2018年3月17日幸せとは、【全てバランスが取れた状態】である。
「おとーしゃん、いや!」
今日は久しぶりの父娘水入らず。
こんばんは。
福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、
税理士の村田佑樹です。
1.対話こそ・・・
確定申告の喧騒モードもひと段落・・・
やっとのことで、ゆっくり家族と過ごせる時間。
妻が結婚式で出かけている今日、3人娘と一緒に過ごすことになりました。
ここ最近、こういう時間自体を取れてなかったため、なんだか会話がかみ合わず・・・
母と交わしていた約束のようなものを私が知らずに、娘に注意してしまう。
当然のことながら、娘はそれを不条理に感じ、悲しい気持ちになるわけです。
日頃からのコミュニケーションが何より重要であることを痛感しました・・・
2.時間は作るもの
最近ご縁をいただいた方に、【幸せ】の定義を聞かせていただきました。
その方が言うに、
幸せとは、『全てバランスが取れている状態』
であるとのこと。
例えば、
仕事ばかりに注力していて、家族との時間がなくなるようであれば、
家族との絆が失われる。
同じく、
仕事ばかりに身体を奪われ、睡眠や必要な食事を削ったりするようであれば、
健康が失われる。
本当の幸せとは、そういった全てのバランスが取れている状態である
とのことでした。
確かに。
今回で言えば、家庭の時間がおろそかになってしまっていたため、
家族との対話でうまくできてなかったことにより、娘との間に歪(ひずみ)が生じてしまったわけですね。
経営者の方々にも、これは本当に注意していただきたいことなのです。
家族とのことももちろんなのですが、
お客様との対話の時間、キチンと取れてますか??
当然のことなのですが、なかなか疎かになりがちな盲点。
しっかりと日々自分を見つめなおして、今をみつめる努力も必要ですね。
今日は反省をこめた記事でした・・・