福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

お電話でのお問い合わせ

092-406-7975

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
092-406-7975

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 人間関係 > 幸せとは、【全てバランスが取れた状態】である。

2018年3月17日幸せとは、【全てバランスが取れた状態】である。

「おとーしゃん、いや!」

 

今日は久しぶりの父娘水入らず。

 

こんばんは。

福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、

税理士の村田佑樹です。

(旧ブログはこちら

 

 

1.対話こそ・・・

 

確定申告の喧騒モードもひと段落・・・

やっとのことで、ゆっくり家族と過ごせる時間。

妻が結婚式で出かけている今日、3人娘と一緒に過ごすことになりました。

 

ここ最近、こういう時間自体を取れてなかったため、なんだか会話がかみ合わず・・・

母と交わしていた約束のようなものを私が知らずに、娘に注意してしまう。

当然のことながら、娘はそれを不条理に感じ、悲しい気持ちになるわけです。

 

日頃からのコミュニケーションが何より重要であることを痛感しました・・・

 

 

2.時間は作るもの

 

最近ご縁をいただいた方に、【幸せ】の定義を聞かせていただきました。

その方が言うに、

幸せとは、『全てバランスが取れている状態』

であるとのこと。

 

例えば、

仕事ばかりに注力していて、家族との時間がなくなるようであれば、

家族との絆が失われる。

同じく、

仕事ばかりに身体を奪われ、睡眠や必要な食事を削ったりするようであれば、

健康が失われる。

本当の幸せとは、そういった全てのバランスが取れている状態である

とのことでした。

 

確かに。

今回で言えば、家庭の時間がおろそかになってしまっていたため、

家族との対話でうまくできてなかったことにより、娘との間に歪(ひずみ)が生じてしまったわけですね。

 

経営者の方々にも、これは本当に注意していただきたいことなのです。

家族とのことももちろんなのですが、

お客様との対話の時間、キチンと取れてますか??

 

当然のことなのですが、なかなか疎かになりがちな盲点。

しっかりと日々自分を見つめなおして、今をみつめる努力も必要ですね。

 

今日は反省をこめた記事でした・・・

 

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ