福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > TEAM MURATAX【顧問先の会】 > 【QOL>人生>経営】を意識してみる

2022年5月26日【QOL>人生>経営】を意識してみる

■先日は、


 『TEAM MURATAX(顧問先の会)』
 の日でした。 

   こういった場で異業種の経営者同士が  触れ合うことにより、  いろいろな価値観や経営者としての想い、  人生にかける想いなどを  参加者みんなで共有すると、  思いもよらぬ発見があるというもの。  先日は、  【仕事とは何か】  といったことについて  話が展開することに。  その解に関しても、  『生活のため』であったり、  『趣味=仕事』であったり、  そうは言っても、  『プライベートと仕事との境目がなく、  それを難しく感じている』  ということであったり…  いろいろな価値観が散見されました。   ■その中で、  最も壮大なテーマであったのが、  【何のために毎日を過ごしているのかが  分からない】  といったことだったんですね。  経営者として、また一人の人間として  動いていると、  その事業を続けていくにあたり、    【いろいろな壁が立ちはだかったり、  また、いろいろな困難に  対応していかなければならない】  という場面が往々にしてあります。  私自身、特にここ最近は  いろいろ変化しながら  突っ走っているところですので、  【小さい事故から大きな事故まで、  経営を進めていく中での事故は  往々にしてある】  というもの。  やはり、そのように  失敗を重ねるたびに、    【何のためにこんなことを  しているのだろう…】  といったことを  考えてしまいがちなんですよね。  (私も良くあります。  考えて行動する程、本当によくあること。)   ■そんな中で大切になってくるのが、  やはり  【自らのQOL】  ではないかと思います。  『QOL』とはQuality Of Life  (クオリティ・オブ・ライフ)  つまり、  【人生の質】  ということですね。  まず仕事やプライベートを取り払い、    【何のために日々を過ごしているのだろう】  とか、  【将来どうなりたいのだろう】  ということを、  【ゆったりした環境で自分自身を静観し、  見つめ直していく】  ということも  重要であるのではないでしょうか。 ■私自身はと言えば、  基本的に夜9時前には  すべてのことをシャットダウンし、  そこから約1時間ほど、  眠りにつくまでの間、  【読書をしたり、ちょっとした  人生や経営のことを思索する時間】  に充てるようにしています。  部屋は間接照明で、入浴後、  ハーブティーを飲みながら  そういった時間を過ごすのですが、  【その中に大きな気付きがかなり見られる】  という状況。  実はこれも、私自身が『睡眠不足』や  『寝付きの悪さ』『目覚めの悪さ』  といった壁にぶち当たったことから、  【どのようにすればこれが改善するか】  と模索したとこからの気付きなんですね。   ■結局のところ、  睡眠の導入や眠りの質  に問題があるわけで、  これを解決するには、  (私なりに調べたところ、)  ・しっかりと入浴をすること。  ・夜は間接照明にし、   スマホやパソコンはシャットダウン。  ・ハーブティーを飲むこと。  このことにより  睡眠が大きく改善したのですが、  【入浴後90分後に睡眠を取る】  ということと、  【寝る60分前にハーブティーを飲む】  ことが良い  ということを知りましたので、  入浴後にハーブティーを飲み、  それから約60分はリラックスをしながら、    【読書をし、経営の思索をする】  という時間に充てることにしました。  (ちなみにハーブティはこちらの  BISAさんのSunny Orange。)  https://www.bisa.co.jp/items/40422826   ■経営者はどうしても多忙であるため、    【じっくりそのような時間を  確保するのが難しい】  というのが通常です。  しかしながら、睡眠不足などにより  上述したQOLが欠損してしまうとなると、  それはまた本末転倒なのでは  ないでしょうか。  そのように考えると、やはり  毎日少しでも良いので  自分自身と向き合い、  【現状のことやこれからのことに  思いを致す時間】  を作ってみるのも良いかもしれませんね。 ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・経営者として経営の舵取りをする中で、    【大きな壁にぶち当たる】  ことは通常のこと。 ・その壁にぶち当たり憔悴しきってしまう  ということもあるかもしれないが、  そのような場合にも備え、    【毎日自分を静観する時間】  をとってみてはいかがだろうか。 ・『経営に追われている時間』と  上述した『自分自身を静観する時間』  を比較した際、  今後の経営への波及効果が高いのは、  後者の  【自分自身を静観し、  今後についての思いを致すこと】  であるはず。 ・最も大切なのは、    【QOLを最大化し、そのQOLの基盤のもとに、  人生や経営を考えていく】  ということ。    そのようなことからも、    【毎日自分を静観する時間】    を少しでも安定して確保したい  ものである。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ