福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 人間関係 > 私が起業前から打ち込んできた【百人組手】とは

2023年6月10日私が起業前から打ち込んできた【百人組手】とは

昨日は終日面談で右往左往。

先週は出張もあり特に疲労がたまっていたのか
昨夜はかなり眠りこけました笑。

とは言え、まだまだやるべきことや
やりたいことが満載なので、

今日も楽しく頑張っていきます!!


さて、本題です。


------------------


■先日のことですが、東京にて

 私のコンサルをして
 いただいている方の門下生
 (と言う表現が適切か分かりませんが)

 とお会いする機会がありました。

 その方との会話を通じて、

 開業前後の様々なことを思い出しながら
 お話ししていたのですが、

 このタイミングで振り返ることで
 いろいろと想起することがあったので、

 今日はそのことについてお話をして
 まいりたいと思います。
 
 【これから独立や開業する人
 にとっては(もしかすると)有用な情報】

 となるかもしれませんので、

 何かしらの参考になれば
 嬉しく思います。


■私は税理士業界は長いのですが、

 開業ともなると、

 【経営者の仲間入り】

 ということになるわけで、

 【経営者としては全くの
 ゼロスタートの状態】
 
 でした。その上、

 【売上もスタートはゼロ】

 からでしたので、

 【本当に何もない状態からの
 スタートを切っている】

 という状況。

 ゼロというよりは、

 【マイナス15万というとこから
 スタートしている】

 というのが現実です。
 
 (要は騙されたことからスタートした
 ということ笑。)
 


■そんな中、

 当然そこから開業の準備を
 していかなければなりませんので、

 【相当な行動量をもとに
 動いていく必要がある】

 というところでした。

 そんな中、当時のコンサルティングを
 通じて教えていただいたのが、

 【まずは自分の常識を変える
 ところからスタートする】

 ということだったんですね。


■結局のところ、

 これは以前の記事でも再三
 書かせていただいているように、

 【自分が行動する上での価値観などは、
 自分自身のこれまでの半生に基づく
 経験から来ているものに過ぎない】
 
 ため、往々にして

 【その価値観や世界観はごく狭いもの】

 と考えられます。


■そのような状況ですので、
 より多くの十人十色な人に会う中で、

 【価値観を塗り替えていく
 必要があった】

 というわけなんですね。

 
■当時、いろいろな人に会う際に

 【百人組手】

 という言葉がありました。

 読んで字のごとくなのですが、
 100人の方と組み手をするが如く、 

 様々な人それぞれとの組み手を通じた
 その人独自の型を見出し、

 それを自らの中に取捨選択しながら
 取り入れていくことにより、

 いわば、

 【成功している人の
 いいとこ取りができる】

 といったことであると、私は考えています。


■そのような行動をとることにより、
 自らの世界観が変わり、

 【より大きく経営者として
 スケールできる】

 という感覚です。

 私自身、その当時は家と職場と
 専門学校という

 【魔の三角形(?)の行動ルートでしか
 動いていない状況】

 でしたので、

 【ベースは超マイナス思考】

 でした(汗)。


■それが、

 【行動を重ねていき、自らの価値観を
 上書き、上塗りしていく…】

 といったアップデートを
 繰り返していく過程において、
 
 【マイナス思考が次第にプラス】

 に転じてきて、
 そのプラスに転じた状況が、
 周りの人とも融合し合い

 【周りの人たちも基本的に
 プラス思考の人が多くなってきた】

 という感覚です。

  ■そして、大きかったのが、  【税理士という業界の呪縛から  逃れることができた】  ということ。  これはどの業界においても  言えることではあるのですが、  その業界の常識など、  他業種にとっては  非常識なものであり、  【その『他業種の非常識』を  自らの事業に取り入れる】  ことにより、  【同業他社と圧倒的な差別化を  図ることができる】  ということが   少なくないように感じます。    そのようにして、  開業前後の私は超大量行動を  したことにより、  【自らの価値観や人生観、  世界観を塗り替えることができた】  ように感じる次第です。  …飲食代に200万使いましたからね(滝汗)… ■最近は、   近距離遠距離問わずに、  【多くの人に再び会いだしている】  という状況です。  そのような自分の  行動を俯瞰してみると、  まさに、  【百人組手の第2弾が  自分の中にきている】  のではないかという  感覚なんですね。  無意識にそうなっているのかも…  ということを、    その方との対話を通じて  気づいた次第です。 ■どこまでいったとしても、    【自らの常識は他人の非常識である】  というものですので、  やはりその都度柔軟な思考を持って、  百人組手のような行動をとり、  自らの価値観や世界観、  人生観を塗り替えていき  【理想の自分像を創り上げる】  とともに、経営においても    【大きくスケールすること】  を考えてみても  良いかもしれませんね。 ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・当初の自分の行動を振り返ってみると、  長年かかったものの、  【結局は大量行動】  をすることにより、  現在が成り立っているように感じる。 ・結局のところ、自らの行動の選択は  【自らのこれまでの  半生に基づく価値観】  から来るものに過ぎないため、  その価値観は、  【大きく広く取捨選択し  持ち合わせておく必要がある】  というものではないだろうか。 ・どうしても、その業界の常識に  縛られてしまいがちなものであるが、  【その業界の常識は他業種  から見ると非常識なもの】  と考えられるため、  積極的に百人組手のような  大量行動をとり、    【自らの価値観、人生観、  世界観を塗り替えていく】  ことを心がけてみては  いかがだろうか。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ