福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 経営のこと > 目標は【可視化できる形で】掲げるべし

2023年10月11日目標は【可視化できる形で】掲げるべし

今日は脳タイプ診断というものを
受けさせていただきました。

実は昨日別の鑑定を受けてみたのですが、
いろいろなこのような鑑定や診断を受けることで、

自分自身の傾向が見えてきています。

・・概ね、進んでいる方向に誤りはなさそうだ
と確信しています。

・・と、こういった楽観的な部分は、
ほぼすべてにおいて共通しているようです笑。


さて、本題です。


------------------


■先日の記事の中で、
 10月に差し掛かったことで
 
 【今年も残り4分の1になった】

 ということをお話しするとともに、

 【今年の目標達成の度合いは
 いかがなものでしょうか】

 ということも問いかけさせていただきました。

 実際のところ、
 今年度の目標を作っているでしょうか。

 どうしても慌ただしい日々ですので、
 先立つものがないことには、
 
 【毎日がのんべんだらりと
 過ぎ去ってしまう】

 ように感じられるというもの。


■経営者であれ、
 サラリーマンの方などであれ、

 万人において共通するのは

 【人生は一度きりしかなく、
 また、時間は有限である】

 ということでしょう。

 そのような中で人生を謳歌するためには、
 (種々考えや意見はあるのでしょうが、)

 【やはり目標が必要】

 というもの。

 経営においては短期的な目標が
 必要なのかもしれませんが、

 経営という枠を飛び越えて
 長期的な視点で見れば、もはや

 【人生そのものを見据えざるを得ない】

 のではないでしょうか。


■そのように考えると、
 人生の到達したい場所を決め、

 そこに紐付ける形で経営についての
 目標を設定し、

 【その人生や経営の目標から
 逆算して今日の行動を決めていく】

 ということが大変理論的である
 のではないかと私は思う次第です。

 
■そしてこれを定期的に、『定点観測』
 すること。

 【定点観測とは達成状況を把握する】

 ということに加え、私の考える
 有意義な定点観測の方法は、
 
 【毎朝これを実行する】

 ということ。

 具体的には、毎朝人生の目標とそこから
 逆算した経営などの目標を目にして、

 【そこが最終のゴールだ】

 ということを脳裏に染みこませ、

 【今日の行動を有意義なものにしていく】

 ということなんですね。


■そのようにしないことには、

 【ただ単に自転車操業的に
 その日が終わってしまう】

 というもので、いわゆるラットレース的な
 ものになりかねないでしょう。

 極力、目覚めてすぐに一定のルーティーン
 を終え10分でも5分でも良いので、

 【未来を見据え、人生と経営についての
 思索をする】
  
 ということ。

 これが相当有用であるのではないか
 と思う次第です。


■そして、私が実行しているのが、
 経営や人生の目標を可視化するために、
 
 【その目標を達成した際の写真や達成した
 状況のメッセージを書いておく】

 ということ。そしてそれを

 【自分の部屋の見える場所に貼っておく】

 ということ。

 そうすることにより、無意識的に
 将来の目標が脳裏に刷り込まれ、

 【知らず知らずのうちにそれを
 達成している前提の脳になっている】

 ように私は感じています。


■現に、2年ほど前に東京ディズニーランドの 
 写真を貼っていたのですが、

 当初は全くディズニーランドに行く
 などということは家族内でも話しておらず、

 【なんとなくみんなで夢の国に行く
 ことができたらいいな】

 という軽い気持ちで写真を家に
 貼ったという状況でした。

 しかしながら、
 なぜかはわからないのですが、

 それからほどなくして、
 娘たちが学校の友達から
 ディズニーの話を聞き、

 「ぜひディズニーに行ってみたい!」
 ということが話題として持ち上がり、
 
 偶然にも今年7月に私自身が千葉に
 出張に行く予定が入り、それに乗じて

 ディズニーランドに行くことに
 なったんですね。


■それとともに、家族5人で
 ディズニーランドに行くわけですので、
 
 【それなりの出費が必要】

 というもの。

 その写真を貼った当初は、
 とてもではないけどそのような
 旅費やチケット代を賄える余裕はなく、

 【本当に夢物語のような気持ち】

 だったのですが笑、
 実際に毎日写真を目にしていたところ、

 大変ありがたいことに顧問契約が増え始め、

 【知らず知らずにその目標とする旅費や
 チケット代をペイする状況が見い出せた】

 というところです。


■そのようなことから考えると、
 目標を設定することに加え、

 それに紐付く状況を可視化するが如く、
 写真や達成したときのメッセージを
 部屋に貼り、

 【それを毎日無意識的に目にする】

 ということは、

 もしかすると相当有用なこと
 ではないのかなと思っている次第です。

 

 

 なんとなくそのような話を聞いたら、少し
 怪しい話のように感じてしまうのですが、

 現に私はこの写真を毎日目にする
 といった行動を取ることにより、

 【過去も同じくその目標を
 達成したという経緯】

 があります。
 
 過去にも少し似たようなことを書いていました。
 
 (5年前ですが、この頃はブログに力を
 入れていたので、少しカラフルですね笑。)
 
 <2018年8月15日次女のオモラシ事情と
 目標設定の意義を考える>
 https://muratax.com/2018/08/15/1136/

 そのように考えると、このようなことは
 決して怪しい話などではなく、

 脳に無意識に刷り込まれ、

 【その結果、行動が目標に向けて
 動いていくのではないか】

 と感じている次第です。


■何はともあれ、まずは

 【人生や経営の目標を設定することは
 大変重要なことである】
 
 と私は思いますので、この残りの
 4分の1を有意義なものにするためにも、

 ぜひ上述してきたような行動を参考にし、
 これからの今年の残りを有意義なもの
 にするべく、

 ぜひやるべきことに取り組んでまいりましょう。


------------------


《本日の微粒子企業の心構え》


・どうしても日々の生活に追われていると、
 
 【毎日が自転車操業的に過ぎていく】

 というもの。


・そのような状況にならないためには、

 人生や経営の目標を的確に掲げ、
 それに紐付けるが如く、
 
 今日の行動を決めていく必要がある
 のではないだろうか。


・そしてその目標を設定した後は、 

 それが達成した際の状況を
 可視化するため、
 
 【写真や達成した際のメッセージを
 部屋に掲載しておく】

 のがベスト。(私の経験則より。)


・何はともあれ、

 【人の行動は希望ある未来に
 紐づく形で動いていく】

 ように想定されるため、適切な目標を掲げ、
 それを明確にイメージできるような状況
 を自ら定めて、

 そこに近づくべく毎日の行動を定める
 ことを心掛けてみてはいかがだろうか。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ