福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 税務について > 妻とのデート(?)から考える【飲食代の経費】について

2024年5月23日妻とのデート(?)から考える【飲食代の経費】について

昨日に引き続き今日は全体版の
TEAM MURATAXです。

昨日の様子はこちらより↓
https://www.instagram.com/p/C7QntqSPT0A/

今日は夜開催なので、これから楽しんできたい
と思います!


さて、本題です。


------------------


■先日久しぶりに面談帰りに妻と
 スターバックスでデート(?)をしてきました。
 
 夫婦で週3回ほど仕事をしているのですが、
 どうしてもこういう時間はなく、
 
 今回はたまたま面談帰りで、
 その次の予定まで時間があったため、

 そのような時間ができました。

 こういった時間がないとなかなか
 対話をすることもありませんので、
 案外貴重な時間だなと思う次第です。

 ちなみに今の時期の流行ドリンクを
 頼んでみたのですが、

 その後の胃もたれ感がかなりのものでした笑。
 胃も老化しているようです笑。
 
 おいしかったんですけどねー・・(涙)
 https://menu.starbucks.co.jp/4524785461062
 


■そのスターバックスで
 飲食をするとともに、
 
 事務所の経営についていろいろと話を
 していました。

 というよりむしろ、事務所経営の話しか
 してないという状況…(汗)

 そのような中でふと気になり、
 とあることを妻に尋ねました。

 「今日のスタバの支出って、
 事務所の経費になると思う?」

  ■それに対して妻は、  「そんなのなるわけないやん。」  と即答。  「これは贅沢な支出だから、  経費じゃないよね。」  との返答だったんですね。  それに対し私は大いに共感し、  さすが税理士の妻だなという感覚でした笑。  これについては私も全く同じ考えで、  たとえ夫婦でスターバックスに行き、    経営についての話のみしかしていなくても、  これは私としては単なる  【夫婦の対話と食事の時間に過ぎない】    という認識です。 ■これは税務的な面というよりむしろ、  『経営においての経費』の捉え方をしており、    【お客様からいただいた貴重な報酬を、  そのようなプライベートな支出】  とも言えるようなものを経費として  計上しているようでは、  【税理士としていかがなものか】  と思ってしまうんですね。 ■もちろん、これはケースバイケース  であるとは思うのですが、  【基本的に親族のみでの飲食代は  経費として認められない】  ということが一般的です。  経費として認められないということは  税務上の話ではあるのですが、  経営者として真っ当な経営を考えた際、    【本来の事業に伴う支出のみを  経費にすべきではないか】  というところなんですね。 ■何度も申し上げますが、  これを全て否定するわけではなく、  本当に事業に必要な会場の下見であったり、  打ち合わせであったりということを  親族ですることもあろうかと思います。  そのような例外を除き、原則として  こういった親族の飲食については    税務的に経費にすることは難しい   というところ。 ■私がこれまで  多くの経営者の方と接する中で、  経営が順調に行っている経営者の方は、  経費についてはかなりシビアで、    少しでもプライベートな要素が  入ったものは経費として計上していない  ということが少なからず見受けられ、  たとえそのことにより納税が多く  出たとしても、それを良しとして、    【経営を伸ばすことに注力している】  ような印象です。 ■そのような視点で考えると、  まずは稼いで売上を伸ばす  ところが経営ではないかと私も考えており、  【経費にするかどうかということで  貴重な時間と認知を奪われている】  状況は、結果として経営が良くない方向に  動いてしまうことも考えられそうです。 ■今日はちょっとした妻とのスターバックス  デート(?)のお話から派生して、  【経営者としての私なりのあるべき姿】  についてお話をしてまいりました。  こういった点については賛否両論あるとは  思うのですが、今日はあくまでも私の主観と、  これまでの多くの経営者との出会いを  通じて感じた事実の部分についてのお話  としての内容でした。 ■何はともあれ、  経営においての究極の目的は    【利益を残していくこと】  であるかと思いますので  そういった前提を念頭に置き、  経営者としてあるべき行動を  とっていきたいものですね。 ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・経営者として     【経費の捉え方は人それぞれである】  というもの。 ・当然経費を増やせば税金は減るものの、  それが本来的な経費の要素と言えない  ものであれば、  【本来の経営成績を適切に反映できなくなる】  可能性があるところ。 ・経営において大切なのは、経営の状況を  数値をもって把握することであり、  【余計な経費を計上している状況は、  本来的な経営の数値の把握が難しくなる】  ものと心得ておくべし。 ・そのようなことから考えると、  経営者としての心構えを適切に持ち、  【経営成績を上向きにするためには  どのようにすれば良いか】  ということを思索し、また経理も会計も  明瞭にしていくことを心掛け、  【経営者として経営を伸ばすための  あるべき姿】  を見据えることも重要であるように  思うところ。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ