福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 経営のこと > 「DIE WITH ZERO」に見る【今の生き方】について

2024年7月12日「DIE WITH ZERO」に見る【今の生き方】について

今日はほぼ終日面談の日でした。

最後の面談の中でのお話は、
すごく私自身多くの気づきをいただくことが
でき、大変身の引き締まるものでした。

これからさらに、情報発信者として、
精度の高い内容を発信していかなければな、
ということを考えさせられた次第です。


さて、本題です。


------------------


■ 以前の記事の中で、
 仕事をしながら忙しい時期であっても、

 あえて読書などをする時間を天引きしている
 という話をさせていただきました。

 <2024年7月4日経営者として
 【今やるべきこと】を考える>
 https://muratax.com/2024/07/04/7902/

 そのような中で最近読んでいるのが
 「DIE WITH ZERO」という書籍。
 DIE WITH ZERO
 

 今日はその中の一節についてのことを
 お話ししていきたいと思います。


■私はたびたび記事の中で

 幸せの『わ』を拡げるという弊所のミッション
 についてのことを伝えさせて
 いただいています。

 この『幸せ』ということに対する私の定義は、
 
 【健康と仕事とプライベートの3つの要素が
 全て調和し合っているような状況】

 ということなんですね。

 当然、その他にもいろいろな要素が
 そこから派生する形で加わっていくことは
 あるのですが、

 私たちが考える幸せの定義はそのような
 ところです。


■その中で『健康』という面を
 ピックアップしてみたいのですが、

 健康な状態とは、『自分が思っている通りに
 体が動いていくような状況である』
 と私は考えています。

 そのような観点から考えると、
 歳を重ねるごとに体力は低下してきて
 筋力もまた低下してくるのが通常であるため、

 どうしても歳を重ねるごとにできる行動が
 限られてくるというものではないでしょうか。

  ■そのようなことに関して、  この「DIE WITH ZERO」の中では  「記憶の配当」という表現がされています。  その記憶の配当とは、経験したことに関して、  その経験のインパクトが強ければ強いほど、  その後の人生において記憶として残っている  ものであり、人生の様々な場面で  その記憶が蘇ってくるというような  意味合いであると私は解釈しています。    (書籍中の表現とは異なることをご了承  下さい。) ■これは私自身が以前の記事の中でも  たびたび取り上げさせていただいている、  【日常から抜け出した非日常の世界を  味わっていくことが大切である】  ということにも繋がる気がしています。  結局のところ、人の記憶というものは、  そのインパクトに比例するものである  と感じていますので、  そのようなことから考えると、非日常の  世界や空間をいかに多く濃く味わっていくか    ということが大切ではないかと思うところ  なんですね。 ■そして、上述したように歳を  重ねるごとにその体力や記憶力、  また感性も低下してくるものである  と考えられますので、  なるべく早い段階でそのような経験を  しておく必要があるということではないか  と考えています。  そのように考えると、より健康な状況で  若いうちにいろいろなことをする必要が  あるというもので、そうなると、  仕事だけで生活をしているその生活の  状況を少しだけ見直す必要がある  のではないかというところなんですね。 ■こういった「記憶の配当」ということを  念頭に置いて、人生そのものを  見返すことにより、  現在、自分自身の人生の中で多くの割合を  占めている仕事の割合を  少し下げていくことが必要であることに  気づくかもしれません。  結局のところ、人生があっての仕事という  順番ではないかと私は考えているところで、  そのような点を念頭に置いて、今一度  自分自身の人生を俯瞰して、  そこから仕事と健康、そして非日常に触れる  機会を再考し、有意義な人生の設計をする  ことを考えたいものです。 ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・「DIE WITH ZERO」の中で  「記憶の配当」という表現がされている。 ・結局のところ、人は歳を重ねるごとに  体力や記憶力や感性が低下してくるもので、  なるべく早期の段階でインパクトの強い  経験をしておくことが大切であると  言えるであろう。 ・インパクトの強い経験をしておくと、  人生のいろいろな場面でそのことが想起され、  これが「記憶の配当」と呼ばれているところ。 ・人生があっての仕事ということは  一定の事実であるものと考えられるため、  まずは、いったん仕事のことを取り払い、  どのような人生を送りたいかということを  俯瞰してみて、  そこから初めて仕事の設計をして、  人生全体の地図を仕上げて、  自らが志す有意義な人生の在り方を  見返すのも良いかもしれない。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ