福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 経営のこと > 経営や人生における【習慣化】の効力

2024年8月23日経営や人生における【習慣化】の効力

昨日はTEAM MURATAXの日でした。

昨日今日と時間に追われてしまい、
報告もできていないのですが、

また落ち着いたタイミングで、当日のことを
書かせていただければと思います。

本日は、スタッフと共に所内研修を。

気が付けば成長しているスタッフを見て、
すごく嬉しい気持ちになりました。
(みんなの質問力がすごかった!!)


さて、本題です。


------------------


■このメルマガを毎日配信しだして
 早5年といったところなのですが、

 5年も毎日やっていると、まるで呼吸を
 するかの如く、

 何も考えずに記事をしたためることが
 できているという状況です。

 とはいえ、その質に関しては毎日
 しているということもあり、

 どうしても高いものではないということは
 否めないところなのですが、

 少なくとも毎日配信しているという事実は
 変わりないかなという感覚です。
 (ちょっと弱気ですが・・汗。)


■このメルマガの前は
 従来ブログをしており、

 このブログに関しては、私が税理士として
 開業する前から実行しているもので、

 その後また他のブログに行き、
 メルマガに行き、ブログに行き、

 現在のメルマガに至っているという...
 動きをしてきたというところなんですね。

 ...と書きながら、
 随分昔の記憶のように感じますので、
 必ずしもそうではないような気もしています。
 

■上述してきたように、

 ここに来てようやく毎日配信をする
 という習慣がついたわけですが、

 ここに至るまでは、まさに
 茨の道だったというところなんですね。

 ただ、ひとたび軌道に乗ってしまえば、
 これを毎日歯を磨くが如く、
 
 また呼吸をするが如く、ごく当たり前
 のようにできてくるようになるから
 不思議なものです。

  ■不思議とは言っても、  歯を磨くことや呼吸をすることに関しては、  通常何も考えずにするわけですので、  そのような状況にようやく辿り着いた  というところなのでしょうね。  そのようなことから考えると、最も難しい  のは、軌道に乗せるということであり、  また、『習慣化する』ということ  なんですよね。  大切なのは、習慣化することが難しいわけ  であって、特定の何かを実行するのが  難しいというわけではないということ。 ■どうしても、  その実行しようとするそのものが  難しく感じてしまうのですが、  これを毎日継続するという習慣化を  することが、かなり大変である  というように思う次第。  ただ、この毎日することを習慣づけて、  着々とこれを進めていくことにより、  気がつけば、それなりにその習慣が  周りに知られていることになり、  その習慣化しているものが、  他の人から見ればすごいことのように  感じるのかなという感覚です。 ■現に私自身もそのようなことを  言われることが増えてきており、  何かしらの信頼に繋がっているんだろうな  という感覚が出てきています。  これは、経営のことのみならず、   運動にせよ、食生活にせよ、健康にせよ、  その他の毎日の行動にせよ、  すべてに共通することではないか  と考える次第です。 ■どうしてもこの『習慣化する』ということが  難しいわけですが、  毎日淡々粛々と、真に経営や人生に  とって良いことを続けていくことが  できるという習慣がつけば、  それほど強いものはないのではない  でしょうか。  そのようなことを念頭に置いて、今一度、  自分にとって真に大切な経営や人生のこと  を想起して、  そして習慣化する価値のあるものを見出し、  実際にその習慣化することを試みて、  経営や人生をより良いものにすることを  考えてみては、いかがでしょうか。 ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》   ・何か特定のものをするということより、    決めたことを淡々粛々と、毎日習慣付けて  実行していくことが難しいというところ。 ・ただ、ひとたびその習慣化が  できてしまうと  まるで呼吸をするかの如く続けられる  ものであるため、大変不思議なもの。 ・そしてその習慣化が軌道に乗った後は、  それが信頼に繋がり、周りの人から  評価されるとともに、自らの自尊心も  上がっていくというところ。 ・そのようなことが習慣化することは、  何より強いものがあるため、  経営や人生において真に大切なこと  を見出し、その真に大切なことを  実行するために、  その何かしらの大切な物事を  習慣することを考えたいものである。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ