福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 人間関係 > 【経営判断を第三者に相談する】ことの大切さ

2024年9月2日【経営判断を第三者に相談する】ことの大切さ

今日はひとまずラストのヒゲ脱毛へ。

強度を強めてもらったところ、
終わってから顔が腫れてしまいました笑。

ただ、かなりヒゲも生えてこなくなったので、
「痛みに耐えて良く頑張った!」
と、自分をほめることにします。


さて、本題です。


------------------


■私は経営判断をする際に、

 ここ最近に関しては自分の判断のみならず
 外部の第三者の方に助言を求めるように
 しています。

 というのも、これは以前の記事でも
 たびたび述べさせていただいていること
 ではあるのですが、

 自分自身の経験など、これまでに自分が
 歩んできた半生に基づくものに過ぎないため、
 
 そこから見えているのは、
 ごく狭い視野での世界なんですよね。


■そのようなごく狭い
 視野から見える世界は、

 当然のことながら限定的な世界でしか
 ありませんので、

 選択肢自体も同様に、少なくなっている
 状況であることが考えられます。

 そのような少ない判断材料や選択肢を
 基に経営判断をしていくことは、
 どうしても怖いというところですので、

 積極的に『信頼し得る第三者の助言』を
 求めることは、

 かなり大切なことだなと思っているところ
 なんですね。


■サラリーマン時代は、

 上司や社長などに助言を求めることが
 できたのかもしれませんが、

 いざ経営者となると、
 事業の運営に関する自由は手に入るものの、 

 その決定権は自分にあり、
 すべての裁量は経営者としての自分に
 委ねられており、

 その責任も当然のことながら社長自身
 である自分が取らなければならない
 ということになるわけですね。


■責任を取るということは
 社長として当然のことではあるのですが、

 そもそもの選択を誤ってしまう可能性は、
 経営者としての経験が少なければ少ないほど
 想定されるものですので、

 適切に第三者の助言を乞うということは
 大変重要でしょう。

 そのような中で大切なのが、
 
 【信頼できる相談相手がいること】

 なんですよね。

 


■そしてこの信頼できる相談相手
 という方に関しては、

 当然その方の利益を第一に考え、
 こちらに不利益を押し付けてまで

 その方の利益を取ろうとするような方
 であれば、

 もちろんそのような方の助言を
 もらうわけにはいかないわけですし、

 そのようなことから考えると、
 (表現が難しいところなのですが、)

 【自分より立場が上である人】

 からの助言を受けることが、
 大切ではないかと感じる次第。


■そして何よりも、通り一辺倒なアドバイ
 ではなくて、

 自分自身の価値観と合う方、そしてそのような
 価値観を理解してしてくださる方

 からの意見こそが、大切なように感じるところ。

 どうしても、経営においては大枠の型が
 ある一方、

 その経営に対する価値観に関してはまさに
 十人十色というところもありますので、

 その十人十色の色を理解してくださる、
 自分の色に近い方、

 または、その色を知りつつも違う色を
 織り交ぜてくださる方に意見を求める

 ということが大切であるように感じる次第。


■どうしても経営者は独断で判断する
 ことになり、

 それが美徳とされるところもあるのですが、

 上述したように経営者の判断はその経営者の
 これまでの半生に基づく価値観の基の判断に
 過ぎませんので、

 そのような狭い選択肢からの判断は
 往々にして誤っていることが想定されます。


■したがって、
 
 そのような選択ミスをなくすため、
 積極的に自分の価値観と合う第三者の
 信頼し得る方からの判断を仰ぎ、

 積極的にそのアドバイスを聞き入れて、
 自社の経営の選択を有意義にしていきたい
 ものですね。


------------------


《本日の微粒子企業の心構え》


・経営者は自分で判断する自由と
 責任を持っているものであるが、

 それが視野が狭いところからの
 選択になっていないだろうか。


・人の判断はどうしてもその半生に
 基づくものからくるものに過ぎないため、

 場合によってはごく狭い視野になり、
 選択肢が限定的になってしまっていること
 が考えられる。


・そのようなことから考えると、自分自身の
 視野を広げるため、

 自分自身の価値観に合った、または、
 その価値観を理解してくれる

 自分より上の立場の人のアドバイスを
 積極的に聞き入れたいところ。


・どうしても経営者の独断によると、
 
 その限られた選択肢の中での選択
 となってしまい、

 往々にしてその選択の結果が誤って
 しまうことが想定されるため、

 信頼し得る第三者のアドバイスを求めて、
 経営者として有利な選択をすることを
 心掛けたいものである。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ