福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 人間関係 > スタッフと共に目指したい【真の仕事】

2024年9月28日スタッフと共に目指したい【真の仕事】

最近寝不足気味ですが、
ルーティン化でき始めているウォーキングは
しっかりと続けることができています。

次なる目標は、規則正しい生活かなと
決意を新たにしているところです。


さて、本題です。


------------------


■私は独立開業する前、税理士事務所に
 長く勤務していたのですが、

 自分の事務所を持って、自分の事業を
 進めるにあたり、何とも言えない喜びと
 充実感を感じているところです。

 税理士事務所の真の在り方など、
 開業してから見えた部分もいろいろとあり、

 それをだんだんと現実化しているような
 感覚なんですね。


■そのような感覚を過去の自分の
 人生になぞらえてみると、

 高校時代に部活をしていたような
 感覚と似ているなと思う次第です。

 高校時代の部活としては吹奏楽部で
 打楽器を担当、かつ副部長をしていた
 のですが、

 演奏するのはもちろんのこと、
 仲間との団結を通じて、一つの曲を演奏
 するということに大きな喜びを感じていた

 というところなんですね。


■そのような中で、独立開業をして、
  
 真に自分のやりたいことを順次できている
 感覚ではあるのですが、
 
 理想に近づいていくにあたり、何とも
 言えない高揚感が出てくるというもので、

 その高揚感の源は、自分自身の感覚のみならず、
 
 スタッフという仲間との連帯感もあるのかな
 と感じています。

 自分の理想とする未来を実現しようと
 するためには、
 決して自分一人での力では事足りず、

 周りの仲間の助けがあって初めて、
 そこに到達していくのだろうなと
 思う次第です。


■そのような中、

 スタッフとともに全員で掲げた
 「世界中に幸せの『わ』を拡げ続ける」
 という理念のもと、

 その理念に基づいてスタッフもいろいろと
 自分なりの解釈をして、

 業務に落とし込んで実際の仕事をして
 いるような感覚なんですね。

 <村田佑樹税務会計事務所の
 ミッション・ビジョン・バリュー>
 https://muratax.com/about/

 これがまさに、学生時代の部活などを通じて、
 
 【全員に共通の希望ある未来に向かって
 歩を進めている】

 という感覚に近いのかなというところです。


■こういった点においては、

 スタッフ自身においても、せっかく人生の
 時間の多くを費やす仕事の環境ですので、

 「自らの人生の目標に根差した、楽しい仕事を
 してほしい」と思うところ。
 
 当然部活と同じく、困難に直面することも
 あるでしょう。

 しかしながらこれは、「健全なストレス」
 ともいうべきもので、

 この健全なストレスを感じつつ、
 その困難を乗り越えた先に、また一歩
 前進した姿が見えるものですので、

 そういった成長も楽しむことができる
 というものなんですよね。

 


■上述したように、

 その源としては、しっかりとした経営理念
 が備わっていることが大前提ということ
 があります。

 この大前提が揃った後に、部活のような感覚で、
 共通の夢を持ち、前に進んでいくことが
 できたとしたら、

 仕事とは言え、こんなに楽しいことはない
 のではないでしょうか。

 一緒に仕事をする仲間としても、
 ぜひそういう人にチームに入ってもらいたく、

 経営の在り方を我々全員が考えている
 というところです。


■10月からは弊所に
 新たなスタッフが入社します。

 また新たな色が加わることにより、決して
 他にはない自社独自の色が仕上がり、

 これがまた希望ある未来に向かう道を
 変えていくのではないかと考えている
 ところです。

 チーム全員で共通の理念を持ち、
 前に進んでいくことができるこの環境に
 心より感謝していますし、

 経営者として、スタッフ全員の幸せな
 未来を想起して、

 そこに一刻も早く近づけるように
 精進したいという気持ちも、強くあります。


■今日は、

 経営者としてのこういった気持ちと
 高校時代の部活の感覚がすごく似ているな

 ということを想起して、
 記事を書かせていただきました。

 経営者として常に全体を見渡し、
 希望ある未来に向かう経営のことを
 考え続けたいものです。


------------------


《本日の微粒子企業の心構え》


・経営においては、
 スタッフとともに共通の理念を持ち、

 その理念を通じて、共通の目的に向かって
 進むことができると、

 チーム全体の連帯感が生まれるもの
 ではないだろうか。


・逆に、そのようなことがないまま
 ただなんとなく仕事をしている状況では、

 なんだかつまらない人生の時間になって
 しまうものであろう。


・大切なのは、

 全員で目指すべき経営理念を掲げることであり、
 その理念に基づいて、

 心底対話ができるような環境を作ること 
 ではないだろうか。


・人生の大半を捧げる仕事という時間で
 あるわけなので、

 真の幸せを追求して、チーム一丸となって
 進むことができるよう、

 経営者としてそのような経営環境を
 構築していきたいものである。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ