2025年2月22日書籍「反応しない練習」から心を平静に保つことを知る
今日もがっつり集中して確定申告に まっしぐら!! そして、かなり急ですが、今月末までに 申告しなければならない案件が 出てきたため、 千手観音様のようなイメージで、 様々な業務を同時進行で 進めていっています(滝汗)。 ただ、睡眠だけはしっかりととり、 常にベストな状態を保ち続けたい ところですね。 さて、そんなことから本日の本題です。 ============== ■先日、Kindleを購入し、 十冊ほどの本を同時進行で読んでいると お伝えしました。 <2025年1月30日書籍「仕事は初速が9割」 から見い出した【仕事の進め方】について> https://muratax.com/2025/01/30/8615/ さすがに十冊を一度に読み切るのは 難しく笑、少しずつつまみ食いの ように進めています。 ■不思議なことに、異なる作者の本でも、 根本的な部分が共通していることが 多いですね。 その中でも「反応しない練習」という 本が興味深く、確定申告の繁忙期 において、精神を一定に保ちながら、 冷静に仕事を進める重要性を 改めて感じているところ。 <反応しない練習> ■日常生活では、様々な環境で、 意図せずイライラしたり、 嬉しい気持ちになったり、 時には怒りや悲しみを感じることも あるでしょう。 大切なのは、どんな感情が湧いても、 冷静に対処し、精神を安定させること だと、私は考えています。 ■もし、感情がマイナスに動いてしまうと、 そのまま仕事や私生活に影響を 与えてしまうことも。 そのため、「反応しない」ということ が重要なわけですね。 ■例えば、信号無視をする車、 無愛想に返す友人、不機嫌な店員さんなど、 様々なことで気を乱されることが あるかもしれませんが、 その背景には、もしかすると他の事情が あるかもしれません。 信号無視をした車は、家族に急な出来事 があり、急いでいたかもしれませんし、 無愛想な友人は、恋人関係などで何か 悩みを抱えているのかもしれません。 また、店員さんは、これまでの半生から 感じよく人に接するという経験自体がなく、 そのことが難しいのかもしれません。 ■このように、物事を一歩引いて考えると、 気持ちが波立たずに済むことが多いです。 この「反応しない練習」という本に 書かれていたことですが、 「自分は今イライラしているな…」 「今、怒っているな…」 といった具合に、自分で自分の感情を 自覚することが大切なのだそうです。
■感情を第三者的視点から俯瞰する ことで、またその感情を言語化し、 納得することで、 自然に気持ちが落ち着くようですね。 私自身も大きな不安を感じた時、 そのことを思い出して、 「今、自分は不安を感じているんだな」 と俯瞰して自覚することで、 心が軽くなることを実感しました。 ■日々の生活で感情が波立つことは どうしても避けられませんが、 反応しないことで心が落ち着き、 パフォーマンスを高く保つことが できます。 ■ぜひ、自分の感情を整理し、 また、感情を持つ自分を俯瞰する ことで、冷静さを保ち、 日々を常に高いパフォーマンスで 過ごしましょう。 ============== 《本日の微粒子企業の心構え》 ・反応しない練習をして、 感情の波に流されないようにするべし。 ・第三者的視点から自分の感情を 俯瞰して、冷静さを保つべし。 ・感情を言語化し、納得することで、 心を軽くし、パフォーマンスを高める ことを心掛けたいものである。 -------------------------------------- 今日も最後までお読みいただき、 ありがとうございました。