福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 未分類 > 衆人環視効果が思わぬところで・・・?

2018年1月29日衆人環視効果が思わぬところで・・・?

こんばんは。

福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、

税理士の村田佑樹です。

(旧ブログはこちら

 

「今日からよろしくお願いいたします。」

 

今日から、社会人としての教育実習生の方を受け入れさせていただいております。

約一ヶ月間。

それはそれは緊張するのですが、おそらく実習に見えられる方が緊張するわけで(汗)

時間に追われてしまい、パソコンの設定やらいろんな準備もままならないまま受入スタート・・・

実習生の方には申し訳なかったのですが、なんとか一日を終えました。  

やはり猫の手も借りたいほどの今の状況。

事務作業などをしていただけるのはすごくすごく助かります。  

そして、また助かったことが。  

それは、 私の仕事が極めて効率よく進んだ ということ(!)  
なぜかって・・・

衆人環視

の効果が働いたから。  

これは、仕事の最中に気付いたわけですが、通常の事務作業は自分一人。

誰も見てないため、知らず知らずのうちに(いや、知ってはいますが・・・)ダラけてしまうことも。

 

それが、前に人が座ることによって見られている(自意識過剰かもしれませんが・・・)意識が働き、

『ちゃんとしないと!』

となるわけです。  

そういうわけで、外部の人とお仕事をすることは、  

・仕事そのものがさばける

・自分自身の衆人環視もしていただける  

ということが、今日分かった次第です。            

 

 

・・・ただ、妻に家事を見られてると、思わず手を滑らせたりと逆効果・・・    

ほどよいプレッシャーが一番なのでしょうね(滝汗)  

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ