福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

お電話でのお問い合わせ

092-406-7975

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
092-406-7975

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 税務について > 交通費が多いならクラウド会計もOKかもしれません。

2018年2月23日交通費が多いならクラウド会計もOKかもしれません。

「月末がきたぁー・・・」

 

こんばんは。

福岡市中央区天神の 【あなたの財布の見張り役】、

税理士の村田佑樹です。

(旧ブログはこちら

 

なんの悲鳴ですか?

交通費の精算処理です。

最近は交通系ICカードが普及していますが、この処理が結構面倒・・・

 

1.チャージ=経費ではない

 

よくあるあるなお話なのですが、

ICカードを利用した交通費の経理処理で、

チャージした金額を経費にしているケースが見受けられます。

これ、結論としてはNGです。

考えたら当然ではあるのですが、ただの預け金ですよね。

実際の交通費は、現に利用した金額であるべきです。

 

2.どうやって調べる?

 

現に利用した金額であるとしたら、当然のことながら、その証明が必要となります。

大半のICカードであれば、

利用履歴が何かしら出てくるはずですので、それを参考にしましょう。

 

3.量が多いと大変

 

ただ、実際に利用している頻度が多ければ、その経理処理も極めて大変…

結構無駄な時間とも言えますね。

 

4.いっそのこと自動化を

 

この解決方法が。

最近のクラウド会計で、利用履歴をそのまま経理処理に反映するサービスがあります。

私は【MFクラウド確定申告】を利用しているのですが、

福岡のICカードである【nimoca】の履歴をキレイに読み取ってくれます。

かなり事務作業が簡略化されますね(^^)

MFクラウド確定申告→https://biz.moneyforward.com/tax_return/price

 

何事も、効率化こそ何より重要。

 

私の仕事上の話ではあるのですが、

お客様ごとに【〇月分】として、月ごとにクリアファイルに入れて書類を整理しています。

 

この〇月分を探すのがすごく大変・・・

一応、月順に並べてはいるのですが、

例えば、8月分!

と思い、クリアファイルに手を伸ばしても、

だいたい6月や10月、9月や7月あたり(汗)

 

コレ、かなりのタイムロスなのです。

その時はおそらく7秒ほどなのですが、

これを一日に10回やると70秒、一週間にすると6-7分というタイムロス。

一ヶ月で30分にはなります。

 

これを解決すべく、

インデックスシールを貼ることにしました。

作るのに少し時間は要しますが、一度作ると、3秒で取り出せます。

時間が短縮されるだけではなく、ストレスもフリーとなり、気分も爽快。

 

身の回りで、何か不都合なことでいつもスルーしてしまっていることはありませんか?

見直してみると、意外と大きくショートカットできる業務もあるかもしれません。

 

 

 

長女も同じことを考えているようで、

お願いされた台拭き用のタオルを、私にめがけてサッとパス(!)

・・・案の定ではあったのですが、

お味噌汁にタオルが・・・!( ゚Д゚)

ショートカットも間違うと、かえって作業時間の増大に繋がります。

 

お味噌汁を拭いて、拭いていて私たちの目が離れている間に、

今度が三女がお味噌汁のお椀を豪快にひっくり返す( ;∀;)

 

ここまでくると逆に楽しいものですが、ある程度の慎重さは必要ですね(汗)

 

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ