福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

お電話でのお問い合わせ

092-406-7975

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
092-406-7975

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 税務について > 自分の常識は疑うべし!~自宅経費で節税~

2018年3月12日自分の常識は疑うべし!~自宅経費で節税~

「駆け込みですみません!」

 

確定申告も大詰め・・・

と思いきや、急なヘルプの連絡が。

 

こんばんは。

福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、

税理士の村田佑樹です。

(旧ブログはこちら

 

 

1.副業の確定申告

 

この方は、メインの給与所得のある方で、副業もされている方。

この給与が1,000万円を超えるため、税率もかなり高い・・・

そして、副業の相談であったわけですが、この副業の利益がこの方の計算では60万円程。

 

副業からは源泉徴収で所得税も引かれていたため、追加の納税としてもそこまではないだろう

と高をくくっていたところ、

なんと、20万円弱の所得税の追納・・・!

 

この方の税率が33%。

単純計算で、60万円×33%≒20万円

というわけです。

ここに住民税がのってくると、30万近い税額に。

 

 

2.結局、30万円の節税となりました(!)

 

今回はかなり突発的な税務相談だったのですが、

結果として、相談後にこの方にお願いしたことをお調べいただいたこともあり、

約60万円の経費を作ることができました。

 

簡単に言うと、

ご自宅の家賃や水道光熱費などを経費に。

自宅の多くの部分を事務所として使用しているにもかかわらず、

まったく経費化していなかったわけですね。

 

本当に短時間の相談でしたが、結果として大きな節税となりました。

 

 

本当に最近よく思うのですが、

自分の常識はとことん疑った方が良いですね・・・

 

常識と言えば、

先日、通勤途中にハミガキをしながら歩いてくる女性を見ました。

疲れのせいかなとも思いましたが、幻覚ではなかったのです。

 

歩きハミガキは確かに人目さえ気にしなければ、

大幅な時間短縮に。

 

 

やはり自分の常識は疑わないといけません。

 

おそらく、日本の多くの人に【歩きハミガキ】などという常識はないでしょう(汗)

個人事業主のための知ってて得する
税金対策、経営メルマガ登録

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ