2018年4月17日風邪だからこその気付き。私の学びは2倍の価値が!??
「風邪ひいてしまった…」
朝4時起きを慣行とだしたものの、
早くも2日後に体調崩してしまうことに。
体調が悪いと、机につくのも辛いわけですし、
通常の業務をこなしていくということすらままなりません。
こんばんは。
福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、
税理士の村田佑樹です。
1.風邪は何かのメッセージ
急に生活のリズムを変えようとした結果の体調不良なわけですが、
通常の仕事も進まないし座ってもいられない。
となると、「今仕事をしてはいけない」というメッセージのような変な考えが浮かんできます。
風邪をひいていることなので、奇人変人な考えが浮かんでくる事は致し方ないでしょう(汗)
そこで思い切って日頃業務の忙しさにかまけて読めていなかった本を、乱読することにしました。
2.本からのの学びは2倍
もともと早起きを始めたのは、
普段読めてないような本に多く当たるため、という目的。
ビジネス書もちろんのこと、小説や文学まで幅広く知識をつけることで、
それが結果として自分自身の考えが広がるということにつながるような気がしていました。
今回は体調不良と言うことで、早起きの時間でなく、通常業務の時間にその本を読むことを取り入れたわけです
(消して褒められたことではありません)が、ここからの学びがやはり大きかったのです。
ビジネスで言うと、集客やマーケティング営業の方法など、
いわば売り上げに直結するような知識を習得することができます。
これは私自らの税理士としての知識のみならず、
これが結果としてお客様のためにつながると言うことも往々にしてあります。
自らが学ぶことによって、
それが結果としてお客様のためにもつながるという事は最高の状況です。
そんなことを、この風邪の状況からプラスに考えるようになりました。
私と同じタイミングで、かわいそうにも風邪をひいてしまっている長女。
その長女も私と同じく食欲がなく、
のどが渇いた時のために、寝床にお水を置いて寝ているような状況。
同じような体調ということで、私も長女に添い寝して就寝。
そして同じく喉が渇いたため、長女の飲み残しのお水を飲んだわけです。
ただ、妻によると長女は自分の鼻〇〇が手についたため、
なんと、その水を使って洗っていたとのこと。
間違いなく、その鼻〇〇はそのお水の中に沈んでいたはず。
確かに何らかのどごしを感じたような、感じなかったような・・・
とにもかくにもそんな事はすぐさま忘れることにして、体調回復に努めたいと思います(汗)