福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

お電話でのお問い合わせ

092-406-7975

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
092-406-7975

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 余談 > 福岡の豪雨・・・備えあれば患いなし

2018年7月6日福岡の豪雨・・・備えあれば患いなし

「できるだけ早くお迎えを!」


ニュースでも報道されている通り、今日はすごい雨でしたね。

我々の地域も御多分にもれず、本当に記録的な大雨。

冒頭の言葉は、保育園からの緊急メール。

 

こんばんは。

福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、

税理士の村田佑樹です。

(旧ブログはこちら

 

1.妻からの助け


このことにいち早く反応したのは、妻でした。

私に「早い段階でお迎えに行ける?」

との内容。

詳しく聞くと、保育園近くの川の氾濫水域を超えているとのこと。

即刻、ご迷惑なことは承知の上、お客様方に今日と明日の面談延期の申し入れをすることに。

それと同時に、ここ最近では1,2を争うような勢いで、事務所を出ました。

 

2.妻の防災意識の賜物


妻は、以前の熊本地震を通じて、いろいろな学びを繰り返していました。

積極的にセミナーに参加し、自ら防災士の資格まで取得

「もの好きなんですよ~」などと、普段は笑って紹介しているものの、

私としては本当に脱帽もの。

子どもたちの身の危険に対処するため、我が家の防災対策は妻の手にかかり、かなり良い状況なのです。


そんな妻からの情報だったため、いち早く保育園に駆け付けた、というわけなのです。

 

3.とりあえず・・・無事でした。


事務所から出て、慌てて車を取りに帰り、保育園へ。

その道中の川のすさまじさに、顔面蒼白・・・

 

これは、1時間でもズレていたら大変なことになっていたかもしれない。

結果として、家族みんな無事でした。

これは、妻の日頃の防災意識の高さがあったゆえのこと。

日々、このような話を夫婦で共有していたため、難を免れた・・・と言えるでしょう。

 

 

あなたの身の回りは大丈夫でしたでしょうか。

とにかく、備えあれば患いなし。

そして、いち早く反応して万事を尽くすこと。

それに限ります。


これ以上の被害が進まないことを祈るばかりです。

 

個人事業主のための知ってて得する
税金対策、経営メルマガ登録

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ