福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 余談 > 次は地震への備え

2018年7月8日次は地震への備え

「そういえば、地震のこと・・・」

 

福岡では、豪雨もいったんおさまり、割と平穏な日曜日。

今日は、災害でもう一つ怖いもの・・・

地震の対策をするため、家族の時間を使いました。

 

こんばんは。

福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、

税理士の村田佑樹です。

(旧ブログはこちら

 

1.万一の備えはすぐに


我が家は妻のおかげもあって、防災に対する意識は高い方。

ただ、最近はこと地震に関していえば、福岡での地震が起こっていないため、意識が甘くなっていることは否めない状況。

そこで、今日は耐震補強をするため、買い物へ。

 

2.木材があれば賃貸でも


よく賃貸だと、穴が開けれないため、耐震補強が難しい・・・といった声が聞かれますが、

実際のところ、そんなことはありません。

我が家では、イチ早く情報を仕入れた妻が、

木材を買って、穴を開けない方法で補強するという選択を検討しました。

 

3.とりあえず、補強完了


ひとまず、補強完了。

大きなものは上に置かない。

万一の強い揺れがあったとしても、子どもの身に危険が及ばないように。

そのような視点で、ひとまず・・・ではありますが、耐震補強が完了しました。

 

 

とにかく、【今】備えること。

 

「きょうはこどものたのしいとこいかんかったねぇ!」

という長女の怒りを尻目に、今日の日を終えようとしております(汗)

 

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ