福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 経営のこと > 火(顧客)のない所に煙(市場)は立たぬとしたら、まずは【火】を探すことから始めるべし

2019年10月13日火(顧客)のない所に煙(市場)は立たぬとしたら、まずは【火】を探すことから始めるべし

【今日の活動】

・フリースクールの草刈り

・ボランティアの説明会に参加

・夕方からは主夫


■ 今週は3連休ですね。
  今日は3連休の真ん中。

  お休みの日に多くの予定が
  入ることは通常ないのですが、
  
  今日は冒頭に書いた2つ(3つ?)
  の予定があり、
  大変充実した日になりました。

 

こんばんは。

福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、

税理士の村田佑樹です。

(旧ブログはこちら

 




■ ボランティアというのは、
  11月4日に行われる

  【九州レインボープライド】

  というイベントのもの。

  LGBTなどという一般的に
  【マイノリティー】と言われる方々
  (私自身もある分野でマイノリティー
  であるのですが)について、
  
  LGBT以外の分野も含めて
  多様性を認め、
  個人個人をより尊重しましょう、
  といった趣旨のもとでの活動の一環
  として、

  このイベントが毎年
  行われているわけです。
   (もしかすると、言葉が足りていない
  部分があるかもしれません。)

 




■ イベントのボランティアということで、
  10人程度かなと思いきや、
   
  40人ほどの参加者が。

  そして、当日のボランティアは
  100人にのぼるとのこと。

  皆さん、こういった取り組みに
  すごく理解を示し、
  自らもここに関わっていきたいという
  気持ちが強いのでしょうね。

  私自身も、もちろんその一人で、
  当日はスタッフとして頑張らせて
  いただきたいと思っております。


■ このボランティアに
  参加されている方々は、

  老若男女…という括りを超え、
  海外の方々もいらっしゃいました。

  このことを見て思ったのが、
  ボランティアという活動を通じて

  このようなイベントに関わりたい!

  というニーズは結構あるんだな
  ということ。

  ボランティアと経営を結びつける
  ということは、少々不適切かとも
  思うのですが、

  今日はこのことから
  話を続けていきたいと思います。


■ 起業する多くの方々は、

  【自らのやりたいこと】

  をもって、独立開業するもの。

  ただ、その目指したマーケット
  自体に需要がなく、

  結果として
  【その進むべき市場の方向に
  問題があった】

  などということが多々あります。

■ このことを俯瞰してみると、

  「自分のやりたいこと」
     ↓
  「顧客の探求」

  という流れで、
  進む方向を考えている状況。 

  自分のやりたいことを
  仕事に持っていくのは
  モチベーション的には最高
  ではあるのですが、

  結果として

  【その行く先に顧客自体がいなかった】

  ということは、
  残念なことに少なからずあるわけです。


■ ということから考えると、

  上記の順番を逆にすること。

  すなわち、

  「顧客の探求」
    ↓
  「自分のやりたいこと」

  という流れで思索をし、

  まず顧客がいるところ、
  もしくは
  潜在的に顧客がいると
  見込まれるところ

  を探し、

  この自分のやりたいことを、
  【想定でき得る顧客のニーズ】
  に近づけていく

  という流れでマーケティングを
  考えていくということが、
  選択肢として考えられるわけです。

  まずは、その進もうとするところに、
  
  【潜在的な(または顕在化した)
  顧客がいるかどうか】

  ということを考えることは
  まず第一に重要である
  と言えるでしょう。


■ もしかすると、
  
  「そこに顧客が存在するのか?」

   という問いは、

  現在のあなたのマーケットを
  変えざるを得ないという解が出る可能性
  もあります。

  変えることまではないにしても、
  何かしらの工夫を加えることが必要
  であることも
  少なからずあることでしょう。


■ さて、このボランティアの参加前には、
  フリースクールの草刈りに参加。

  フリースクールは
  長女が通っている学校なのですが、

  【超絶な自然の中】

  ということもあり、
  草が生い茂っています。

  そしてこの草が、
  自然そのもののものということもあり、
 
  結構強く、頑固で厄介(汗)。
  昭和のオヤジにかなり近い・・・

  右手にカマを持って草を刈っていく
  ようなイメージだったのですが、

  よく見るあの「ブイーン!」と
  けたたましく音を立てる機械を携えて、
  なんとも壮大に草刈りをしていく
  というのが、今日の草刈り(滝汗)。

  この機械が意外に重たく、
  やればやるほどボディーブローのように、
  腕に今までの感じたことのない
  痛みとダルさがジワジワと。

  こういったことは
  日常的にしておかないと、
  筋肉もビックリするのでしょうね。


■ 自らの経営について
  
  【思索をする】

  という取り組みも、
  急にはなかなかできないもの。

  毎日30分でも、10分でもいいので、

  【経営のことについて考える時間】

  をどうにかして設けて、

  考えることを習慣化し、
  根っこの部分をしっかりと固めて
  ビジネスを考えていきたいものですね。


■ そして、夜は妻が食事会で不在のため、

  今日は久しぶりに私が夕食を作ることに。

  子どもたちもかなりご満悦な様子の
  今回のチキンライス。

  私も早速ひと口…
  
  その瞬間

  「ガリっ!ガリガリっ!」

   …なんと、虫歯の詰め物が取れて、
  それを真っ二つに噛み砕いてしまった
  音だったのです…

  記憶を遡ってみると、
  
  歯医者さんで少し安めの詰め物を
  入れてもらっていました。

  やはり、【安物買いの銭失い】

  … まずはベースをしっかりと固めること。

  これは何事においても
  本当に同じですね(汗)。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ