福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 人間関係 > 早寝早起きが良いか?という議論が成り立たないのは・・・

2020年3月5日早寝早起きが良いか?という議論が成り立たないのは・・・


【本日の活動】

・ひたすら確定申告業務

・顧問先の月次業務

 

こんばんは。

福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、

税理士の村田佑樹です。

(外部ブログはこちら




■今日はあえて面談のアポを入れておらず、

 ひたすら事務所内で
 確定申告業務に勤しむ日でした。

 なかなか全くアポがない日はないため、
 今日はそのような意味ですごく貴重な日に。

 逆に明日はと言えば、

 面談が4件連続してある日。

 明日はほぼ面談で終わる予定ですので、
 今日はすっぽりと予定を入れない日
 としたわけです。


■さて、コロナウィルスの関係もあり、

 私としてはかなりダイナミックに、


 ・スタッフの勤務の仕方

 ・顧問のお客様とのご面談

 ・通勤手段

 ・食事の仕方


 といったことを変革してきています。

 このことに関しては、
 人それぞれ考え方があり、

 私としてはこのような変革した末の今の動き方
 が一番しっくりきます。

 もちろん、これは

 【私のスタンス】

 であり、

 これがそのまま
 他の人にも当てはまるか、
 または、合っているか

 というのは、当然別問題。

 そもそもなのですが、

 【人の行動に正解はない】

 わけで、

 【それはその人の判断で良い】

 はず。

 




■ただ現実問題として、

 私の動きに対して
 異議を唱えられることもあります。

 上述したように、

 人それぞれの考え方があり、
 その人の考えを聞かせていただける

 のですから、

 それはそれですごくありがたいことです。

 ただ、それが

 【一方的な押し付け】

 になったとしたならば、

 それは、
 あまり気持ちの良いものではない…

 と、私は感じてしまうのです。


■これは早寝早起きが良いかどうか

 というような議論と同じで、

 人によっては

 朝型の人もいるわけですし、

 逆に夜型の人もいるわけです。

 そのような状況で、

 早寝早起きが良いだとか
 早寝早起きは効率が悪いだとか、

 そんなことは決して言えること
 ではないはず。

 もちろん

 【自分の考えや自分の中の常識
 は備えておくべき】

 であると言えます。

 それは以前の記事でも
 書かせていただいたように、

 【自分のスタンスをしっかりと持って、
 外的要因に左右されない】

 ということが
 極めて大切であるからです。

 
■ただ、

 【自分のスタンスを他人に強要する
 ことは言語道断である】

 のではないでしょうか。

 【その人にとっての心地よさ】

 というものはその人にしかわからない
 というケースも少なからずあるわけで、

 そこに他人が介入する余地はないはず。

 そのような、あえて言うならば、

 【無神経な行動】

 によって人を傷つけていることもある
 ということを
 推して知るべしである
 と思うのです。


■なぜなら、

 このような結果になってしまうことは、

 【それは自分のスタンスを逸脱した
 他人のスタンスの侵害である】

 からということに他ならないから・・・

 私自身は、

 自分ではない他の人の意見や
 考え方を聞くのが大好きですし、

 むしろ、積極的に
 聞かせていただきたいです。

 ただ、

 その考え方などを
 決して強要してほしくはないのです。

 それを受け入れるかどうかは
 自分で決めることですので…

 強い想いや考え方、
 価値観や、スタンスを持つ

 ということは、
 それはそれですごく大切なことなのですが、

 それを他人に対して押し付けてしまう
 という行動は
 なんとしても慎みたいものです。

 その結果、単なる親切心のつもりが、

 逆に相手を傷つけてしまい、
 その後の人間関係が欠損してしまう

 ということも考えられます。


■かく言う私はといえば

 この記事を通じて、

 相当な自分の意見を書かせて
 いただいているのですが、 

 これは自分が発信している記事だから

 ということに他ならないわけで、

 むしろ、こういった内容に
 共感してくださる方とお付き合いを
 させていただきたいなと思っている次第。

 決して考えを押し付けている
 つもりはないので、

 念のためここで付け加えておきたい
 ところです(汗)。


■どうしても自分が、
 自分の方法をとったことで
 成功していく体験を積んでいった際に、

 それを他の人に伝えたくなる気持ち
 はすごくよくわかります。

 ただ、そのことが同時に、

 その他の人にとっては
 不愉快に感じているケースも
 少なからずあるわけですので、

 そういったことには
 重々注意していきたいものですね。

 特に、対面ではなく
 メール等のやり取りで
 このようなすれ違いは
 起こりやすいものです。

 想いを伝える時ほど慎重に、

 相手の立場に立って、
 しっかりと思慮を加えた上で、

 伝えていきたいものですね。


■…いろいろ書いてはきましたが、

 このようなことが起こる真の原因は

 【コミュニケーション不足】

 だったりするんですよね。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ