福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 人間関係 > 私がfacebookに【アホな投稿】をした理由

2020年4月6日私がfacebookに【アホな投稿】をした理由

【本日の活動】

・確定申告業務のみ

こんばんは。

福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、

税理士の村田佑樹です。

(外部ブログはこちら

 


■今日から長女の学校では春休みが明けた
 わけではありますが、

 新型コロナウィルスの影響により

 しばらくの間休校となっています。

 そんな事情で、

 長女と最低一カ月間は一緒に出勤。

 結構時間が長いため
 長女も退屈ではあると思うのですが、

 私自身も仕事の仕方を考え、

 できるだけ長女と上手に、
 有意義な時間を過ごしていきたい
 と思っているところです。

 
■さて、

 つい先ほど福岡でも

 緊急事態宣言が発動されましたね。

 ここ最近の新型コロナウィルスの
 拡大の仕方を見ると、

 仕方ないことだろうなぁと思います。

 確定申告期限も、再延長になったようで、

 本当に影響の大きさを痛感しますね。

 この緊急事態宣言の影響により、

 これから多くの人たちが
 
 在宅ワークに入っていったり、
 外出を控えたりとするように

 なってくるものと思います。
 (…というより、
 当然にそうすべきであるのですが。)

 従来外出していることが多かった人が
 家に居続けることになる。

 考え方は人それぞれであるのでしょうが、

 どうしても慣れない人にとっては

 それは窮屈で、
 気持ち的にイライラしてしまう

 ということが少なからずあるようです。

 そんな中、

 DVの被害が増えたり、

 親子との関係がギクシャクしたり…

 そういった人間関係の悪化ということが
 悲しいことに起こっているようですね。


■…自分は外に出たいのに、
 家にいなければならない…

 こんなふうに悲観的に考えてしまうと、

 常時言動がそのような
 悲観的なマイナスなものに

 なってしまいがち。

 そんなマイナスの要素は
 本当に他の人にも伝播しやすく、

 とても悲しいいさかいに
 発展してしまうことにも

 なってしまいます。

 今大切なのは、

 これ以上感染を拡大させることを
 防ぐこと。

 そのために家にいることが
 必要であるわけで、

 この事実は

 【変えることができないもの】

 ですよね。

 もしそうであるとしたら、

 その事実をそのままに受け止め、

 その事実を前向きに考えるには、

 そして行動するには、

 どのようにしたらよいか

 と考えることが

 極めて建設的であると思うのです。


■そこで、

 我が家はそんな悲観的な気持ちと
 サヨナラするため、

 大変急ではあるのですが、

 家族全員でジンギスカンを踊り狂い、

 その楽しそうに踊り狂っている姿を
 Facebookに投稿しよう

 という、

 なんともわけのわからない試みを
 始めました(笑)。

 これがその投稿↓
 https://www.facebook.com/100004550768243/videos/1467156576779354/

■せっかく家にいるんだから、

 家族みんなで仲良く過ごしたい。

 今回をきっかけに、
 私自身が家族といる時間が本当に増え、

 仕事は大変なものの、

 その家族との時間をすごく幸せに
 感じているのです。

 『みんながそうなるといいのになぁ…』

 それが今の私の純粋な気持ち。

 こういったFacebookの投稿を見て、

 『あー、あんなアホなことやってる
 家族がおるんやー(笑)。』

 なんて、

 なんとなくぷぷっと
 笑ってもらうようなことが
 あるとするならば、

 それこそすごく嬉しいことなのです。

 




■きっと少なからぬ人が、

 こういった家にいる時間が増え、

 視点を変えると、

 家族と一緒にいることのできる時間が
 増えたのではないでしょうか。

 もしかすると、

 今までは家族との時間を犠牲にして
 仕事をしすぎていたのかもしれません。

 そうでないことも
 あるかもしれないのですが、

 今回の強制的なリセットを
 目の当たりにして、

 どう考えるかは自分次第です。

 
■ただ、一つ言えることは、

 【事実は事実で変えようのないこと】。

 そうであるとするならば、

 しっかりとこの事実を受け入れ、

 その事実をプラスなものに
 転換するにはどうしたら良いか

 と考えてみてはいかがでしょうか。

 
■ジンギスカン…

 みんな本当に真剣で
 結構楽しいものですよ(笑)。

 Facebookの投稿は
 友達限定でしか公開していないので、

 もし気になる方は、

 ぜひ私にお友達申請を
 されてみてくださいね(笑)。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ