福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 人間関係 > 自然の中で過ごして思う本当の大切さとは

2020年4月18日自然の中で過ごして思う本当の大切さとは

【本日の活動】

・顧問先の決算業務

・顧問先の月次業務

・顧問先の融資の業務

・昼過ぎから久しぶりに家族でお出かけ

 

こんばんは。

福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、

税理士の村田佑樹です。

(外部ブログはこちら



■今日は大変珍しいことに、

 妻の仕事が土曜日にもかかわらず
 休みであったため、

 昼から長女の通っている
 フリースクールに遊びに行くことに。

 フリースクール自体は
 
 新型コロナウィルスの影響により
 休校になっているのですが、

 事前の予約もようなものを取ることにより、

 その家族だけでの利用が
 できるようになっています。

 …と書きましたが、

 実際はそんなに堅苦しいものではなく(笑)、

 「行っていいですかー?」

 「いいですよー!」

 といった程度の連絡なのですが(笑)。


■先週から在宅ワークを
 完全スタートしたものの、 

 子どめたちは家にいながら、
 全くと言って良いほど

 子どもたちと関わる時間がない状況です。

 幸いにも三姉妹なので、
 三人で楽しさを見つけて遊ぶ
 ということができているのですが、

 たまに見せる空虚な表情を見ると
 すごく胸を締め付けられる想いです。

 毎日保育園やフリースクールで
 体を全力で動かして過ごしていた毎日。

 それが全く反対の状況で、
 ずっと家に居続けないといけない毎日に。

 それはどうしても
 子どもにとっては辛い状況だよな、

 と思ってしまいますね。

 そこで、

 仕事が溜まりに溜まっているものの、

 今日は午後から家族とお出かけする日
 と決めて、

 長女のフリースクールに
 家族で出かけたというわけなのです。

 長女はもちろんのこと、
 次女と三女もすごく満面の笑みで、

 楽しくてたまらない様子。

 こういう子どもの姿を見ることができるのは、
 本当に幸せな時間ですね。


■そしてこのフリースクールは、

 山のかなり上のほうにあるため、

 本当に現実の世界とは別世界なのです。

 空気がとても美味しく、

 にわとりや、ヤギや、羊や、
 自然の中にいる虫や鳥などもいて、

 本当に癒されますね。

 



 なんというか、

 原点に帰ってきたような気持ち。

 そして、

 日中は日差しが強く、
 肌を刺すような日光。

 そして夕暮れどきになると、
 すごく肌寒くなり、

 帰る頃には電灯もないため、
 本当に真っ暗な状況。

 でもこれこそが、

 自然そのものであり、

 昔の人間はこのような状況で
 生活をしていたというもの。


■ただ、ここ最近…と言うより、

 数年数十年の話なのでしょうが、

 人間の文化は恐ろしいほどに
 発展してきています。

 その発展は、

 経済活動などを便利にし、
 人間の生活を便利にしています。

 ただその一方で、

 森林の伐採や、温暖化、

 そしてここ最近の
 新型コロナウィルスのこと。

 全てが人間の文化や経済や生活の発展に
 影響しているとは言えないかも
 しれませんが、

 本来の人間の原点は、
 この自然にあると思うのです。

 自然の中で人が共存しあい、
 持っている人が持たざる人に分け合い、

 みんなで協力して
 過ごしていけるような環境。

 これこそが、

 本来人間の存在し得る環境
 であるように思えてなりません。

 確かに、上述したように、

 いろいろなものの発展により
 人間のあらゆる分野で
 確実に豊かになっています。

 ただその一方で、

 地球レベル、場合によっては宇宙レベルで、
 人間が壊してしまっているものも
 あるような気がしてなりません。


■私は、
 長女のこのフリースクールなどを通じて、

 自然に触れさせていただく度に、

 そして愛ある人たちと接させて
 いただく度に、

 本当に大切なものを
 思い出させていただいているような
 気がします。

 今の便利さと引き換えに、 

 失われているものはないのでしょうか。


 SNSが発展しているばかりに、
 対面で会う機会が少なくなっている。

 加工食品が発展しているばかりに、
 本来の自然のものを食べる機会が
 少なくなっている。

 大規模なスーパーや百貨店が
 多くなっているばかりに、
 生産者の生の声を聞けるような場で
 ものを買う機会が少なくなっている。


 本当にいろいろなことが挙げられます。


■便利さが悪いものとは決して思いませんが、

 そもそも人間より前に

 宇宙があり、

 地球があり、

 山があり、

 海があった、

 はず。

 この存在を脅かしてしまっている
 人間の行動は、

 いかがなものなのかなぁと
 思ってしまいます。

 かなり私見ではありますが、

 今日はその長女のフリースクールの
 大自然の中で、

 そんなことを感じた次第です。

 いろいろな便利さは大事だけど、
 もっと本来のものに感謝をして
 日々を過ごしていきたいですし、

 このような想いを

 多くの人と共有したいなと思っている
 ここ最近なのです。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ