福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 税務について > 貯金をするだけで税金が減るという、夢のようなお話です

2020年6月5日貯金をするだけで税金が減るという、夢のようなお話です

こんばんは。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■新型コロナウィルスの影響により、
 本当に先行きが見えない時代に入りましたね。

 やはり、自分の身は自分で
 守っていかないといけないわけで、

 将来に向けてのお金の準備もすごく大切。

 ただ、個人事業主に関しては、
 自分自身が経営者なので、

 退職金というものがない状況…

 そこで今日は、

 退職金の準備をしながら税金が少なくなる

 という、

 夢のようなお話をしていきたいと思います。


■個人事業主の退職金の準備として、

 国が作っている

 【小規模企業共済】

 というものがあります。

 これは上述したように、

 個人事業主や法人の役員に対する退職金の準備

 として、
 国が作ってくれているもので、

 なんと、退職金の積み立てをするだけで
 それが経費となり、

 その積み立てた金額に応じて税金
 (所得税や住民税)が少なくなるんです。

 これって結構すごい話なんですよね。

 通常は、お金を積み立てるとなると、
 普通預金に貯金をしていきますよね。

 でも、単に貯金をするだけなので、
 当然経費にならない。

 でも、この小規模企業共済は、
 積み立てるだけで経費になる…

 つまり、その積み立てた年の
 払うべき税金が少なくなる

 というわけなんですよね(^^)

 (経費というのは正確に言えば
 『所得控除』と言われるものなのですが、
 ざっくりした話をしたいのでここでは
 あえて割愛しますね。)

 積み立てた時に経費になる。

 …ということは、

 当然払い戻す際は収益となり、

 税金がかかってきますよね。


■ただ、このかかってくる税金の種類が

 【退職所得】

 に対してかかってくるものになる。

 要は退職金として国が考えてくれていて、

 この退職金としてお金をもらう時は、
 税金が優遇されるんです。

 積み立てた時は、しっかりと経費になり、
 戻ってくるときは、少ない税金で済む。

 こんな夢のような話、
 なかなかないですよね。

 サラリーマンの方であれば、

 確定拠出年金など、
 運用のために積み立てた分が
 やはり経費になるのですが、

 これは将来しっかりと戻ってくるか
 どうかは不確定。

 投資ですからね(^^)

 ただ、この小規模企業共済は、
 国が作っている制度なので、

 一定の条件の下で解約すれば、
 『必ず』全額が戻ってきますし、

 一定の運用益が乗っかって
 返ってくるんです。

 (もちろん、制度自体が破綻してしまえば
 元も子もありませんが(汗)。)

 …かなりすごいですよね。

 投資の観点から言えば、  将来的にこの小規模企業共済を  上回るような運用益が期待できる投資をすると、  当然その方が利回りが良く、  将来残るお金が増えるかもしれません。  ただ、個人事業主で確実な節税の方法として  第一にお勧めできるのが、  この小規模企業共済である  ということなんです。 ■もしあなたが、  税金の額に悩んでいて、  小規模企業共済に加入していないのであれば、  ぜひ一度サイトを見て、  検討されると良いですよ(^^)  とは言え、  『退職金の準備』という性質のものなので、  自由に解約ができない点は要注意。  解約はできるんですけど、  解約率が高いので、元本割れする可能性が  あります(!)。  ↓小規模企業共済↓  https://www.smrj.go.jp/kyosai/skyosai/ --------------------  《本日の微粒子企業の心構え》 ・経営者には退職金がないので、自分で将来の  お金を準備しておくべし。 ・積み立てるだけで経費になる  【小規模企業共済】  は、微粒子企業の救いの手。 ・積み立てた時は、しっかりと経費になり、  戻ってくるときは、少ない税金で済む。  これが【小規模企業共済】である。 --------------------  今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ