福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 経営のこと > 自然の循環から学ぶ経営の心得

2022年8月19日自然の循環から学ぶ経営の心得

■以前の記事の中で、


 『君の名は。』を見て 
 『組紐』に強い印象を受けた

 ということを書かせていただきました。

 <2022.8.15「君の名は。」から見て取れる 
 微粒子企業の生き方>
 https://muratax.com/2022/08/15/5521/

 今日もそのことに続けていきたい
 と思います。


■日本の神道においては、


 【結び】

 ということが説かれているようです。

 
 Wikipedia-むすひ- 

 つまり『結び』とは    【何かと何かが繋がって存在している】  ということですね。  自然界には、  【地上に降った雨が川に流れ、  そしてそれがまた海に流れ、  それが太陽と光と熱によって水蒸気となり、  その後空に昇っていく】  という循環があります。  そしてその天に昇った水蒸気が  また雨となり、  これが大気に温度や湿度を生じさせ、  その中で農作物が適切に育って、  それを私たちが食し、  そのような営みを通じて  子孫を残していく  ということに繋がっているんですね。 ■日本においては、  こういった『五穀豊穣』に感謝をし、  その感謝と願いを込めて  神様に食べ物をお供えして  感謝をすることを  【御九日(おくにち)】と呼び、    各地で行われている『おくんち』  という祭りはここが起源となっている  ようです。  つまり『君の名は。』で言う  『組紐』と同じように、  【私たちの目に見えない部分で  いろいろな結びがあり、  これによって世の中は成り立っている】  と言えそうです。 ■上述してきた、  雨が降り、川や海に流れ、  それがまた蒸発して水蒸気となり、  大気が存在している。  そして、  その大気の恵みから農作物が育ち、  私たちがこれを食している  ということを考えると、  【自然の世界ではやはり  このようなことが循環している】  ことが分かります。  そして、この循環は、  このような大自然の中で  起こっているものですので、  そのごく小さな存在である  人間の世界でも、  同じようなことが言えるのでは   ないでしょうか。  つまり、  【自らの取った行動は、ゆくゆくは、  それがブーメランのように  また我が身に返ってくる】  ということ。 ■先日の記事でも書かせていただいた  『自責思考』にも繋がるお話なのですが、  結局のところ、  【自責思考をもとに  すべての原因は自分の言動にある】  ということを念頭において行動していると、  【基本的にマイナスの感情を  持つことがなくなる】  というもの。  逆を言えば、プラスの波動を  自らの身に纏うことになりますので、  そういった人に触れる人もまた、  心が温かくなるような良い伝播が  広がっていくように思うんですね。   ■逆に、  『他責思考』に陥ってしまうと、    【常に表情が曇ってしまい、  その表情がまた他の人に悪く伝播し、  自分の周りの人はマイナスに満ちた人】  ということになってしまいそうです。  これは、決して科学的なお話  ではないのですが、  何となく合点のいく  お話ではないでしょうか。  これこそが人間界で言う『結び』であり、  結局のところ、『大自然の結び』と  結びついているような  気がするんですね。   ■私自身、  そのようなことを念頭において  行動をしているため、  (できているかどうかはさておき…(汗))  どうしても『他責思考』の人に  ぶち当たってしまうと、  「すごく残念だな…」  というように思ってしまいます。  これは、  【その行動が結局は  自分に跳ね返ってきてしまうのに…】  という考えから、なんですね。  何となく目に見えないお話で  モヤモヤする部分が  あるかもしれないのですが(汗)、  私自身、これまでの行動を通じて、  上述してきたようなことに  決して科学的な根拠はないとしても  そのように感じている  というところ。 ■いろいろとお話が  散らばってしまいましたが、  やはり、  自分が日々生かされていることに  まず感謝をし、そして、  【経営であっても人生であっても、  周りの人を幸せにすべく、  自分にできる周りへの貢献をすること】  を習慣にすることにより、  心が穏やかになり、  そのことで、自らがそのような  プラスのエネルギーを出して、  結果として周りの人も  幸せになっていくのではないか  と思っているところです。

  ■ここ最近は、  経済状況も不安定であることから、  人の言動がマイナスの方向に  流れていってしまいがちです。  そのような状況だからこそ、  なおのこと上述してきたようなことを  私自身念頭において、  この時代の波に飲み込まれることなく、  原理原則の心情や理念を持って、     「周りの人の幸せに寄与していきたいな」  と思っているところ。  大きな大きな自戒を込めての  記事でした… ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・日本の神道で【結び】  と言われているように、  【万物はすべて繋がっている】  ということが考えられる。 ・人間関係に関しても  その小さな【結び】というものが  存在しているように感じられる。 ・したがって、常に【自責思考】で  マイナスの感情を極力持たないようにし、  自分はもちろんのこと、  その周りの人も幸せにしていくべく、  経営や人生を考えていきたいものである。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ