福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 余談 > 「税理士試験の勉強を始めました!」というウソのようなホントの話

2022年9月11日「税理士試験の勉強を始めました!」というウソのようなホントの話

■私事ではありますが、


 つい先日『税理士試験』
 の勉強をスタートいたしました。

 もちろんれっきとした
 税理士ではあるのですが(笑)、

 今回勉強するのは

 【所得税法】

 なんですね。

 私は税理士試験の5科目に
 合格しているのですが、

 そのうち2科目は
 『必須の会計の科目』、

 そして残りの3科目は、いわゆる
 『税法』と呼ばれるので、

 【法人税法と相続税法、消費税法】

 でした。

 税理士試験を無事に終えたのが
 もう7、8年前程のことでしょうか。

 どれくらい経ったかも
 記憶が定かではないのですが(汗)、

 今回『所得税法』という 
 大きな受験科目を学習しよう
 としているところなのです。


■『所得税』については、


 当然実務でも使っていくので、
 仕事をする上での知識はあるのですが、

 「より細道に入っていくような
 知識についてはまだない」

 という自覚をしていますので、
 
 税理士試験を通じて、
 全体像を今一度確認するとともに、

 個別の論点も
 十分に強化していきたいな

 と思っているところ。

    ■実際のところ、  所得税法は税理士試験の中で  一番ボリュームが多い科目なんですね。  早速税理士受験生時代に通っていた  専門学校のWebページに突撃をし、  申し込みをしました。  私の税理士受験生活に入った当時…  これは今から約20年前となるのですが、  その当時は『17万円』で  1科目が受講できていました。  しかしながら現在はと言えば…  何と『23万円(!)』。  6万円も上がっているわけですね。  このようなことから考えると、  同じ『円』という通貨を  持っているにもかかわらず、  20年前と今とでは、  この23万円と17万円の差である  『6万円』ほど円の価値が  少なくなっているように考えられます。  当然、円の価値が全て  ではないのでしょうが… ■話が横道に逸れましたが、  何かを行動する際、  【やってみようかどうしようか…  ということに迷う(悩む)時間は  もったいないな】  という気がしています。  【やると決めたら、  周りからの強制力を自発的に強化し、    逃げられない環境を作り、  後はえいや!で前に進むだけだ】  と思うんですね。  早速SNSにも投稿して、   自分を追い込みました。    https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2176813575813647&id=100004550768243    とは言え、所得税法の  トータルの学習時間は  【600時間】  と言われています。  しかしながら、合格レベルに  持っていこうどうすれば、  【その600時間は  優に超えていくのではないか】  というところ。  ブログを始めたのが、  今から振り返ると7年前だった様子。  当時はまだ税理士ではなかったため、   書くことも日々試行錯誤していたように  記憶しています。  (今も試行錯誤はしていますが(笑))  7年前の記事を引っ張り出すと、  なんだか懐かしいです。  (恥ずかしい方が強いですが・・)    <2015.9.11仕事は楽しいかね?>  https://everydayrunchange.hatenablog.com/entry/2015/09/11/221300  この時も周りに宣言をして、  衆人環視の目を強制して、  何とかスタートを切った記憶が  あります。   ■しかしながら、  仕事をしながら、  家族との時間を持ちながら、  そして、  第二領域の仕事も進めながらの  税理士受験生活ですので、  【圧倒的な効率性をもって  取り組まないことには、  合格から遠のいてしまう】  ということは明白です。  これから約1年間、  おそらく私にとっては  地獄のような生活が(!)  スタートするのですが、  何とか自らの意識を高めながら  頑張っていきたい  と思います。 ■今日は、  決意表明のような記事に  なってしまいましたが、  どうか温かい目で  見守っていただけると  大変嬉しく思います。 ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・約7、8年ぶりに   【税理士受験生活】    に入ることを決意し、  勉強を開始している状況。 ・【その道の専門家として、  その専門性に穴があってはならない】  ということは通常ではないだろうか。 ・そして、その道を極めようとするには、    【人並みならぬ努力が必要である】  と言える。 ・とは言え、人並みならぬ努力とともに  必要なのが、  【その学習の効率性】。  圧倒的な効率性を極めて、  1年後の税理士試験(所得税法)の合格  を目指して邁進していきたい  ものである。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ