福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 余談 > 私が推す「マネーフォワード」の人気事情

2023年3月3日私が推す「マネーフォワード」の人気事情

3月3日、ひな祭りですね。

我が家は三人娘ですので、
こういった女の子のお祭りのような日は、
なんだか心が和むものです。

確定申告まであと12日。

この時期はどうしても手が足らず
「お代理様」が他にいればなー…
と思わずにはいられません。

…福岡は今日も寒いようです。


さて、本題です。

 
------------------


■先日より記事の中で、


 【副業に関する
 税務相談が増えている】

 ということを書かせて
 いただいております。
 
 副業の方についても
 当然確定申告が必要となるわけで、
 確定申告のためには、
 
 【会計の入力が必須】

 となります。

 とは言え、白色申告の場合は、
 会計入力までは必要ないのですが、
 
 基本的に

 【事業所得で申告する
 のであれば青色申告が有利】

 ですので、通常は会計ソフトを
 利用して会計の入力をしていく
 ことになるものでしょう。


■そんな中、

 
 税理士会アンケートで、

 【会計ソフトについての使用率】

 についての興味深い結果を
 目にしましたので、

 今日はそんなことからお話を続けて
 いきたいと思います。

 
■まず、


 【税理士が使用している会計ソフト】

 としては、

 【第1位が弥生会計】

 とのことでした。

 その後、ミロク、TKC、ICS、JDLと続き、

 その次にfreee、そしてマネーフォワード
 という順位付ととなっているようです。

 これに関しては意外だったのですが、
 マネーフォワードがなんと、

 税理士事務所の中では低順位なんですね。
 私はかなりの少数派の部類みたい…


■そこで気になったのが、


 【顧問先がどういった会計ソフト
 を使っているのか】

 ということ。

 これについてもアンケートの
 結果が出ていて、

 第1位は同じく弥生会計、
 そして第2位がTKC、

 第3位がミロク、
 そして第4位がマネーフォワード
 となっていました。

 また、マネーフォワードと並ぶ
 クラウド会計であるfreeeに関しては、

 マネーフォワード、ICS、
 JDLに続く順位となっており、

 顧問先については

 【マネーフォワードは第4位】

 ということで

 「まぁまぁ健闘しているな」

 という感覚です。

 …「健闘している」などと言うと、

 マネーフォワード内部の人間
 のように聞こえてきてしまうのですが、

 私自身は、いろいろな会計ソフト
 を使用してみて、やはり

 【マネーフォワードが優れている】

 のではないかなという感覚なんですね。


■私自身は、


 最初に入った事務所では、
 上述した順位も入っていたICS、

 そしてその次の事務所ではTKC
 を利用していました。

 そしてその次に入った事務所で、
 弥生会計からスタートしたのですが、

 その直近の開業前に
 勤務していた事務所が、
 最先端を目指している事務所であり、
 
 そこから次第に

 【マネーフォワードへ切り替えられていた】

 というような印象です。
 
 そして申告書作成ソフトは、
 そのままマネーフォワードと
 相性が良いNTTデータのもの。

 結果として、私は開業当初は
 まずJDLからスタートし、

 その後どうも使い勝手が悪かった
 ので弥生会計に変更、そして

 「やはり時代は
 クラウド会計であろう」
 
 ということで、

 【最終的にマネーフォワードに一本化】

 しているという状況です。

 
■最初のJDLに関しては、
 

 当初の勤務していた事務所で
 使用していたため、

 そこそこ使いこなせるだろう
 と思っていたのですが、

 操作性がイマイチで、
 結果として契約をしたものの

 半年でその使用をやめて
 してしまいました。

 そこに投じた総額は
 130万円ほどでしたので、

 【開業当初の私にとっては
 相当なダメージ】

 だったんですね。

 いろいろ述べておきましたが、
 時代の流れとしてはやはり

 【クラウド会計ではないか】

 と思っているというところです。


■現に私自身、


 いろいろなソフトを使用してきて、
 
 【弥生会計が最も使い勝手が良いな】

 と思ってはいたのですが、
 マネーフォワードに変更し、

 インターネットバンキングや、
 通販システム、

 クレジットカードの連携機能など
 をフル活用し、

 また現金経費についても、
 Excelを利用して、AIも利用する中で、

 【記帳を効率よく進める】

 ということが、マネーフォワード
 を使用することで達成できています。

 感覚としては、

 会計入力の量が多いお客様の記帳
 については、

 【従来の弥生会計の半分ほどの
 処理スピードで記帳が進んでいる】

 という感覚です。
 
  ■大切なのは、  情報をしっかりと取り入れ、  その中で自分に合わないものは  適切な判断基準を持って除外し、  【有用なものだけを取り入れていく】  ということではないでしょうか。  もったいないのが  【食わず嫌い】  であると言えます。  せっかく、優れた能力を持ったものが  目の前にあるにもかかわらず、  それを積極的に取らずに、  【自分なりの方法で進んでいく】  というほどもったいないことは  ないのではないかというところです。  結局のところ、自分の世界観など、  これまでの半生に基づくものなので、  往々にしてごく狭いものかと。 ■というわけで、  会計ソフトについては、  【圧倒的にマネーフォワードが  優れている】  ように思っています。  クラウド会計ということで、  【情報が吸い上げられて  しまうのではないか】  ということも言えそうですが、  それはその通りで、     【そういったリスクと、経営においての  効率性を総合勘案】  して、会計入力の方針を決定してみるのも  良いかもしれません。 ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・会計においては、  クラウド会計が台頭しており、  インターネットバンキングや  クレジットカードの連携機能など  をフル活用することにより、  【圧倒的に会計処理が簡略できる】  ということを心得ておくべし。 ・注目すべきは、税理士自身は  マネーフォワードを  取り入れていないものの、  顧問先については、割と  【マネーフォワードを利用している】    状況があるということ。 ・経営において大切なのは、  適切に情報を取捨選択し、  【自社にとって有用な情報を  有効活用して経営の効率化を進める】    ということであるはず。 ・どうしても従来の体制を壊す  ということは怖いものであるが、   そういった食わず嫌いを避けて、  まずは  【経営のために最も良い選択肢は  どのようなものがあるだろうか】  ということを考え、  【経営の前進】  を考えてみてはいかがだろうか。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ