福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 人間関係 > 【スタッフのチーム力を高めるため】に私が実行していること

2023年5月18日【スタッフのチーム力を高めるため】に私が実行していること

5月は3月決算法人の申告がかなり多く、
面談の日も既にパンパンに。

当たり前ではありますが、

一ヶ月あたりの稼働時間にも
限りがありますので、

かなり計画的に進めていかないといけないな
と強く感じているところです。


さて、本題です。


------------------


■先日のことですが、


 スタッフとランチに行ってきました。

 弊所のスタッフは
 福岡メンバーが中心で、

 東京に一人リモート勤務の
 スタッフがいます。

 今回は

 【福岡チームでランチに行ってきた】
 
 という次第です。

 ちなみに、東京のスタッフとは
 先日がっつりとランチしてきました(!)。

 このランチを設ける前には、

 確定申告が終わった頃から

 スタッフ一人一人とランチを個別に
 行っていて、

 そのランチはそれぞれのスタッフの
 好みに応じて、
 
 なかなかの料金のランチを(!笑)
 一人ひとりと共ににしてきた

 というところ。

 ちなみに、大体平均単価は同じ位
 だったので、 
 質は同じ位だったかと笑。

 (↑スタッフ間の公平性を保つため、
 念のための業務連絡を笑。)


■と言うのも、この一人ひとりとの


 ランチの場を設定したのは、
 全体のチームでの対話をする際に、
 
 【前段階としてスタッフ一人ひとりとの
 関係性が絶対的に必要である】

 ということを感じていたからこそ
 のことなんですね。

 従来はチーム全体のミーティングを 
 重視していたのですが、

 そもそもの大前提として、
 
 【スタッフ一人ひとりと私との関係性が
 信頼あるものとして構築されている】

 ということが必要なのではないか
 と思ったところで、

 その延長線上で、
 個別でのランチの時間を設けた

 ということなんですね。
 

■そのスタッフ一人一人との

  
 ランチに関しては、
 本当に私にとって実り多きもので、
 
 スタッフが『感じている』ことや
 『問題点』などを聞くことができ、

 【私自身もいろいろな気付きがあった】

 というところ。

 【そのように一人ひとりの関係性を
 構築したその後に、全体的なランチを
 共にした】

 というところで、
 そのような環境でのランチは、

 また更にいろいろな話が生まれ、
 それはまた有意義な時間となりました。


■今回のランチは


 事務所近くの『パラカス(PARAKASH)』
 というお店でカレーを。

 

 

 今回のランチミーティングの
 良かった点として、
 
 【一人ひとりの苦手とする分野や、
 逆に得意とする分野】

 について話を聞けたということ。

 私の経営理念として、
 短所を強化するというよりはむしろ、
 
 【長所をより強固なものにして、
 その長所を活かしながら仕事をしていく】

 ということが。

 短所を克服するのは相当な
 ストレスもあるものですが、

 長所を生かして仕事をするということは、
 その人そのもののやりがいにも繋がり、

 【結果としてチーム全体の
 生産性がアップする】

 というものでしょう。


■私自身、


 【スタッフが自分らしさを持って
 やりがいを持って仕事をしている姿】

 を見ることが本当に大好きですし、
 各人の人生の中のその仕事が、
 
 【スタッフにとってより実りある時間】

 になればいいなと思っている次第です。

 そのような前提の考えがあるのですが、

 会話の中でとあるスタッフが
 
 「昔総務をしていて、
 その総務の仕事が結構好きだった」

 ということを話してくれました。

 そのスタッフのそのような言葉を聞いて
 想起したことなのですが、

 【弊所では総務に課題を感じているな】

 という部分が見えたんですね。


■まだまだ私自身が


 総務に入り込んでいる部分が強くあり、
 これを脱却しないことには、

 【そもそものサービスの提供を
 品質良くすること自体を阻害している】

 ということにもなりかねません。

 本来の業務に時間を投下できていない
 ということですので。

 総務をスタッフにしてもらうということは
 思いつきそうではあるものの、

 【意外と私自身考えもしなかった】

 ところでしたので、

 ランチを食べながらのゆったりとした
 時間の中で生まれたその会話は、

 【大変私にとってヒントの大きいもの】

 でした。


■そして


 こういったヒントは、
 その時々のその場の空気感や、
 
 その人の気分や温度感、
 アンテナの張り具合などにより

 【ピンとくるワードが
 その時々で違ってくる】

 というもの。したがって、
 
 【こういった場をより多く設けるべき】

 でしょうし、

 (回数が増えるとそれぞれに
 ヒットする可能性が高くなる)

 こういった

 【リラックスした時間で対話できる場を
 みんなで安心して共有し合える】

 ということは、
 何より大切ではないか
  
 と思う次第なんなんですね。


■というわけで今回は、


 【スタッフとのランチを通じて、
 私自身が大きな気付きを得た】

 ということから、 
 お話を進めてまいりました。

 何はともあれ、
 
 【スタッフは『人財』】
 
 であると言えます。

 【スタッフのその力なくしては
 経営は成り立たない】

 というものでしょう。

 そのようなことから、
 適切に人と人との関係性を構築し、

 信頼を強固にして、さらに
 全員でのチームの力で組織を活性化し、

 経営の生産性をアップして、
 
 【お客様に対して商品やサービスの
 質を高く提供すること】

 を心掛けてみてはいかがでしょうか。


------------------


《本日の微粒子企業の心構え》


・結局のところ、

 組織は人と人との繋がりで
 成り立っているものであり、

 【その人との関係が強固で
 あればあるほど、組織の生産性は上がる】

 というものではないだろうか。


・そのような人と人との繋がりは、
 一朝一夕で構築できるものではなく、

 【長期間密度の濃い時間をより多く
 共にすること】

 が重要ではないかと思う次第。


・逆に、そのような言わば

 家族のような濃密な時間を
 過ごしたその先には、

 双方の信頼関係が強くなり、

 その結果、多くの今までにないような
 信頼関係のもと、

 【経営の可能性が広がってくる】

 というものだろう。


・どうしても日々に忙殺されていると、

 こういった時間を疎かにしがちな
 ものであるが、こういった

 【ベースの部分】

 が何より重要というもの。


・したがって、経営の一環として、

 このような時間を定期的に取り、
 チーム全体の士気を高め、

 【経営の効率性と生産性のアップ】

 を目指してみてはいかがだろうか。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ