福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 人間関係 > 私が強く推している【恩送り】について

2023年7月25日私が強く推している【恩送り】について

早く寝ようと思いつつも、
やるべきことが山積みでどうしても
遅くなってしまう・・

強制的にシャットダウンして、
翌日の朝にリフレッシュした脳で
取り掛かった方がいいですね。

分かってはいるものの・・
進みだすと止まらないんです笑。

さて、本題です。


------------------


■税理士としての仕事をする上で、

 税務相談に乗らせていただくことが
 ここ最近さらに増えているのですが、

 その税務相談を通じて場合によっては
 
 【数十万円単位の税額が変わってくる】

 ということが見受けられます。

 【税務相談は9,900円+消費税】

 という金額ですので、それにより
 数十万円の税額が変わるとなると

 【相当コストパフォーマンスが良いもの】

 と言えるものあると、私は自負しています。


■そして、そのような形で税額が
 大きく減るわけですので、

 少なからぬ場合

 【感謝の気持ちをお伝えいただく】
 
 ことが大変ありがたいことに少なくない状況。

 そしてその先に

 「何かの形で恩返しをさせてもらいたいです」

 ということをおっしゃっていただくことが
 あるのですが、

 そのような際
 私がお伝えしていることとして、
  
 「そのお気持ちで十分ですので、
 ぜひ恩送りをしてください」

 ということが。


■恩送りとは、恩返しいう形で
 その本人に恩を返すというわけではなく、

 (私に対しての恩というと
 なんともおこがましいことなのですが…)

 【その感じた恩を、自分が関わる
 その他の人に返していく…】

 つまり

 【恩を次の人に送っていく】
 
 ということなんですね。

 当然、恩返しなると、場合によっては
 自分より高いレベルが高い人
 (と言う表現が適切かは分かりませんが)
 に対しての恩返しになってしまう
 
 ということも、状況としてはあるでしょう。

 しかしながら、

 自分よりレベルの高い人に対する
 ものですので、

 【恩返しをしようにもしようがない】

 ということがこれもまた
 少なからずあるのではないでしょうか。


■そのような際に考えたいのが、
 上述した恩送りなんですね。

 恩送りに関しては、
 
 【自分の持っている力により、
 その他の人に貢献する】

 ということを考えたいところ。

 どんな人にもその人の強み
 というものがあるもので、
 
 その強みを他の人のお悩み解決
 などに使ってもらえるとしたら、

 【その人の悩みが解決し、
 御恩が連鎖していく】

 ということが
 考えられるわけですね。

 そしてもし可能であれば、
 そのまた恩を送られた人が、
 
 恩送りを伝えることによって、
 その恩が大きく拡がっていき、

 【その結果幸せの輪が
 どんどん拡大していく】
 
 ことが考えられるのではないかと。


■これこそが
 私の経営理念としている、

 【幸せの輪を拡げること】

 ということに直結しており、

 そのような動きを関わる人
 みんなですることにより、

 【大きく幸せが拡がっていく】

 というように、私は考えています。

 これに関しては、
 『ペイ・フォワード』
 という映画でも同じようなことが
 言われていますね。

 Amazon prime video「ペイ・フォワード(字幕版)」

 結局のところ、一人の力では
 どうしようもないのですが、

 みんなでこういった
 取り組みをすることにより、

 【最終的には大きな輪となって
 その幸せの総和が拡大している】

 ということが考えられるわけです。

  ■つい先日税務相談のご縁を  いただいた方から、  恩送り始めたおかげで、  いろんな人に感謝され、    【どんどん良い状態になっている】  という大変嬉しいご報告を  いただくとともに、  「そのことに関して  本当に感謝しているんです」  ということを心底の想いを持って  伝えられたということがありました。  【恩送りという言葉を忠実に実行した結果、   そのご本人がそのような形で  大きな幸せを感じている】  ということが  私にとっては何よりも嬉しく、  本当に恩送りを勧めることが  できて良かったなと感じた次第です。 ■どうしても自分にできることは  限られるものですが、  上述したような自分の強みを考えると、    【何かしら周りの人に貢献できることがある】  というものでしょう。  ぜひあなたも、恩を感じることが  あったとしたら、  この恩送りを実行してみては  いかがでしょうか。  良い行いをすると、それが結果として  良い形で自分に返ってくるものですし、    【何より自分の心が満たされる】  というものです。  ぜひ小さな一歩でもいいので、  少しずつこういったを恩送りを  進めていくようにしましょう。  恩送りのことは2年程前にも  書いていました。  <2021.8.15【持ちつ持たれつ】の経営を>  https://muratax.com/2021/08/15/4283/ ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・人に助けられるということは  誰しもあるであろう。  その中でその人に直接恩返しをする  ということが難しければ、    【恩送りをすること】  を考えてみてはいかがだろうか。 ・恩送りとは、    【自分の何かしらの強みを活かし、  周りの人に対してのお悩みを解決する】  などという形で貢献することである。 ・この恩送りにより、  救われる人や幸せになる人が  増えていくことは明白であるため、  ぜひあなたも恩送りをして、    人の幸せの輪を拡げることに  寄与してみてはいかがだろうか。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ