福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 経営のこと > 体調不良から考える【経営や人生の質の向上】

2023年8月19日体調不良から考える【経営や人生の質の向上】

疲れが出たのか、昨夜からちょっと体調が
良くない様子。

と言いながらも、やるべきことややりたいことが
たくさんなので、

休みながらも楽しみつつ、頑張っていきたいと
思います!(^^)


さて、そんなことから本題です。


------------------


■以前の記事の中で、幾度となく

 【経営や人生についての業務改善や
 生産性向上について】

 のお話を進めてまいりました。

 <2023.8.7【経営や人生の非効率性】を
 徹底的に排除する>
 https://muratax.com/2023/08/07/6775/

 その中でここ最近私が重視しているのが
 
 【睡眠について】

 のことなんですね。

 これは私の考えも多分に含まれている
 状況ではあるのですが、やはり

 【目が覚めた直後からの早朝の時間】

 は、昼や夕方や夜に比べ、
 脳の状態がクリアになっており、

 【生産性がかなり高い時間帯】

 のように感じるんですね。


■したがって、極力早朝の目覚めの
 時間を重要視するため、

 この時間を多く設けたいな
 というところ。

 そのように考えると、
 
 【極力早く寝て早起きをする
 習慣をつけたい】

 ところなんですね。

 従来は3時半に起きて
 仕事をしていたのですが、

 ここ最近はそれをしようとしても
 どうもうまくいかない面があるため、

 『4時に起床する』ということを
 目指して動いているというところ。


■そして、睡眠改善に関する書籍を
 読み漁ってきたところ、

 【理想の睡眠時間は7時間である】

 ということが情報として
 多くありましたので、

 その7時間を目標に動いている
 という状況なのです。

 しかしながら、

 【4時起きで7時間睡眠となると
 21時には寝ないといけない】

 ということもあり、
 実際の日常生活を考えると、
 
 【これはなかなか難しい状況】

 なんですね。
 
 …仮に寝たとしても変な時間に
 目が覚めてしまう…(涙)。

 こういった部分について試行錯誤を 
 しているところなのですが、

 そのような考えを巡らせる際に
 よく思い出すのが、体調不良で
 その日中寝ている状況で、

 【体調が改善した次の日には、
 全く眠くならない】

 ということなんですね。
 
 (まさに、今が多く寝ている状態(笑)。)


■そのように考えると、
 やはり睡眠こそ大事であり、

 【よく眠ることができた次の日は、
 生産性や効率性が大きく改善する】

 というものなのでしょう。

 上述してきたことは
 私に関することなのですが、

 【睡眠の他にも改善すべき点は
 その人によって様々ではないか】

 と思う次第です。

 私に関して言えば、
 睡眠以外の環境に関しては、

 リモートワークであったり、
 事務所の環境改善であったり、

 自宅の仕事部屋の改装であったりと
 
 【やれることはやり尽くしてきた】

 感じがありますので、最終的には
 『睡眠』かなというところなんですね。

  ■しかしながら、上述したように、  これは個々の置かれた状況により  様々であるかと思いますので、  【自分にとってまず第一に  優先すべきことは何なのか】  ということを思索し、  それを実行することにより、  経営や人生の生産性や効率性を  大きく改善するように心掛けて  いきたいところ。   ■そして、それをやると決めたら、  即実行し、決して先延ばしにしないこと。  【思索をして決定し、即座に実行する】  ということは  必ずセットで考えるべきではないかと  私は思っています。   ■何はともあれ、人生や経営において    【生産性や効率性は時間が有限である】  ことから考えると、  【即断即決をし、即行動する】  といったことはかなり重要なことでしょう。  ぜひあなたも上述したようなことを  念頭に置いて、  【人生や経営の生産性、効率性の底上げ】  を試みてみてはいかがでしょうか。 ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・【時間は有限である】  という万人に共通する事実を考えると、    【人生や経営においての生産性や  効率性の底上げは必須】  なのではないだろうか。 ・その中でも、『睡眠』に関しては、    【生産性や効率性に直結するもの】  であり、なおかつ  【健康状態にも影響してくるもの】  であるため、最重要視すべき  であるように感じる。 ・そのような生産性や効率の底上げを  目指すとともに、  その目指す方向が見えたら、    【即座にこれを実行し、  圧倒的なスピード感を持って、  経営や人生の生産性、効率性の改善】  に努めるようにしていきたいものである。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ