福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 経営のこと > 経営者として【あえて厳しい環境に身を置くこと】の大切さ

2023年8月27日経営者として【あえて厳しい環境に身を置くこと】の大切さ

今日はナチュレールさんの夏祭り&花火大会へ。
https://ameblo.jp/labo1119/entry-12817715314.html

夏休み最後の日に、
人と人との繋がりが持てる素敵なイベントに
参加できることは、この上ない喜びです。

思いっきり家族とご参加者の方で
楽しんできたいと思います(^^)。


さて、本題です。


------------------


■先日のことですが、
 我が家の長女が11歳になりました。

 「長女が生まれてからもう11年も
 経つのかぁ」と思うと

 本当に時間の流れが早く感じるものですね。

 自分自身のことを思い起こしてみると、
 小学校・中学校の頃はいろいろと
 学校行事やクラスの関係などで、

 前に立って動いていたりしていたな
 ということを思い出します。

 また高校では吹奏楽部に入り、
 ここで副部長として自分なりに
 頑張っていましたので、

 それも良い思い出だなぁ
 という感覚ですね。


■上述したように、小学校・中学校
 という成長過程で、

 【人前に出て何かをする】

 ということを学び、そして
 高校の吹奏楽部の副部長
 という経験を経て、

 【さらに人前に出ることや、
 チームを統率すること】

 について、なんとなくですが、
 そういった分野に強くなって
 いたような感覚です。

 そうなると当然いろいろな人が
 出てくるというもので、

 そのようないろいろな人に対する
 対応策なども考える中で、

 【変化に対する耐性が身に
 付いたのではないか】

 と思う次第です。


■しかしながら、大学生になると、
 誰からも何の強制もされないため、

 【自由気ままな4年間を過ごしていた】

 ような感覚です。
 (とは言え、大学3年からはほぼ税理士試験の
 勉強に専念していました。)

 そうなると、当然

 【外部からの何のプレッシャーも
 感じない生活】

 になりますので、

 【小学校や中学校、高校で身に付いた耐性は
 どんどんなくなってきた】

 のではないかなという感覚。

 そして大学生活を経て
 税理士事務所に就職するのですが、

 やはりその際にはそういった耐性が
 ないまま就職してしまったような
 感覚を持っていて、

 【社会に順応するまで結構
 長い時間を費やしたなぁ】

 というような感じがしています。


■そして、税理士事務所での勤務を通じて、
 
 十人十色の社長にお会いする機会が
 増えましたので、それはそれでまた
 
 【対応力や柔軟性などを
 身に付けられたのかな】

 という感覚。

 そのように考えると、

 【人は何かしらのストレスの
 あるような環境に身を置く】

 ことにより、自然とそういったものに
 対する耐性が身に付き、

 【その分人としての成長が
 あったりするのかな】

 という感覚です。


■ただ、 
 就職していた時代が過ぎ去り、

 【自分の事務所として独立開業】
 
 したらどうでしょう。

 これもまた基本的に、
 
 自分の行動は自分で決める
 ことができますので、

 【自由気ままに過ごしてしまう】

 ということが少なからず
 考えられるのではないでしょうか。

 そうなってしまうと、
 小学校・中学校・高校の過程を経て、

 【大学生に入った途端に耐性が
 低下していく】

 のと同じように、自分で独立したばかりに、
 
 【そういったストレスの感じる
 環境に身を置かなくなる】

 ことにより、そのような

 【耐性が下がってしまうのではないか】

 と感じる次第です。


■これは現に私自身も感じていて、

 ただ自転車操業的に過ぎ行く毎日を
 ひたすらに過ごしている状況では、

 実務的な知識が身に付くものの、
 どうしても

 【人間として弱くなっているような感覚】

 なんですね。そのような中で、

 人前でお話をさせていただくという機会
 も出てくるわけですが、
 
 【そのような場でプレッシャーを感じる】

 ことにより、より通常の自分の行動が
 大したものでないように感じますし、

 それによりどんどん耐性がついてきて、
 
 【人間としての成長も見られるのかな】

 という感覚です。

  ■いろいろと書いてはきましたが、  どうしても経営者ともなると、    【周りに注意してくれる人がいない環境】  になってしまうため、    【人間としての成長、経営としての  成長が止まってしまう】  のではないかと私は強く危惧しています。  したがって、経営者であるからこそ、  どんどん自分の成長できそうな、  ちょっと背伸びをする位の環境に  積極的に身を置いて、ストレスを感じ、  失敗も重ねながら、経営者という前に    【まずは一人の人間としての成長目指すのが  大切なのではないかな】  と思っている次第です。 ■そのように書いている私自身、  つい先日相当なプレッシャーの仕事を  終えたばかりの状況で、    それを通じて  【大変ではあったものの  すごく身も心も軽くなったな】  という感覚です。  ぜひあなたも、毎日の生活に変化が  ないように感じているのであれば、    積極的にそういった変化せざる  を得ないような環境に身を置いて、  人間力を高めるような取り組み  をしてみてはいかがでしょうか。 ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・樹木が風雨にさらされて  強くなっていくが如く、我々人間も、  【ストレスの強い環境に身を置き  経験を積み失敗を重ねる中で、  強くなっていくもの】  ではないだろうか。 ・そして社長として動いていくとなると、  【それ相応の人間力がないと、  人がついて来てくれなくなる】  ように感じる。 ・したがって、積極的にストレスを  感じたり、成長できそうな    【少し背伸びをしないといけない位の場】  に身を置いて、そこでストレスを  感じ失敗を繰り返すことにより、  【またさらなる人間味を帯びた社長】  となり、それを経営に活かすことを  考えてみてはいかがだろうか。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ