福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 経営のこと > 人との出会いは【自分の甘さを知る】良い機会

2023年8月31日人との出会いは【自分の甘さを知る】良い機会

今日は面談の後、母とランチに行き、
その後経営者の集まりに
参加させていただきました。

理念が同じ人同士が集う場は、
すごく心地良く、

他の社長のお話を聞くことにより
自らの常識が変わり、

大きな気付きをいただくことが
少なくないような感覚です。

今日もすごく有意義な時間を過ごさせていただき、
学び深き時間となりました。

このような場を作っていただき、心より感謝です。

さて、本題です。


------------------


■先日の記事でも少し書かせて
 いただきましたが、

 先日は、約5年ぶり位の交流会に
 参加してきました。

 交流会は基本的に敬遠している
 状況なのですが、
 
 (参加した後の営業に疲弊して
 しまうため・・・汗)

 この度の交流会に関しては
 以前より信頼している交流会であり、

 【良い人と出会える確度が高い】

 交流会だったんですね。

 いざ参加させていただくと、
 想像通りで、端的に言えば、

 【ぶっとんだ人ばかりがいるような交流会】

 でした。
 ぶっとんだというのは、
 
 【私自身の常識を覆すような、
 ダイナミックな思考を持たれた方】

 で、私には到底考えも及ばないような
 思考をお持ちの方々だったんですね。


■現に、
 私と同じテーブルに座られていた方と 
 長くお話をさせていただいたのですが、

 数店舗の飲食店を
 構えて経営をされており、
 
 【常に経営についての変化を
 追い求めているような感覚】

 だったんですね。

 それでいて、ピリピリしたような
 感じは良い一切なく、終始温厚なご様子。

 そのような人を目の当たりにして、

 【自分自身の動きが、どれだけ
 小さな世界でのものなのか】

 ということを深く認識した次第です。


■実際に行動をとって経営を
 大きくしていらっしゃる人の
 話を目の当たりにすることにより、

 【自分の現在地を再認識】

 できるものですし、
 
 【自分自身の動きが、相当
 小さなものだった】

 ということもまた、気づかされた次第。

 当然、人と比べることが
 全てではないにしても、

 私にとっては、

 【相当大きなインパクトのある出会い】

 だったんですね。

 実際に、その方とのご縁を通じて、
 私自身のパラダイムがガラッと
 変わりましたし、

 【今後その影響は
 大きく出てくるのではないか】

 と自覚しているところです。

  ■その中でやはり大きな気付きが、  自認していたことではあったのですが、  【自分の動ける時間を作っていくこと】  なんですね。  ここ最近の記事の中で少なからず  書かせていただいていることなのですが、  経営者がプレイヤーとして  動き続けていると、  【あっという間にその限界はくる】  というもので、  【ここから先の経営の成長はない】  と言えるかもしれません。 ■では、  【時間を生み出すために  どうすれば良いか】  ということを考えた際、  当然自分にしかできない仕事だけを  自分がするべきであり、  【自分以外の人にでもできる仕事  に関しては、適切に人に振っていく】  ということ。  そのようにして、時間を空けて、  その時間を生産性の高いものにして、  【経営の進化をしていく】  ということが大切なわけですね。 ■そのようなことは当然念頭に  置いていたつもりだったのですが、  実際にそのように  【ダイナミックに、かつ爆速で動いている人】  と接するにあたり、  【全然分かっていなかったな】  ということを再認識した次第です。  このように、人との出会いは、  【ダイレクトに自分のその後の  行動に変化を及ぼすもの】  であると言えます。 ■どうしても経営に追われ日々を  過ごしてしまっていると、  そのような時間を設けること自体を  敬遠してしまうのですが、  上述してきたような  【確度高く人と出会えるような場】  があったとしたら、  積極的にそこに出向いて    【そういった人とのご縁を紡いでいく】  ということは極めて重要である  ように思う次第です。 ■本当に今回の交流会に関しては、    【参加費の比にならないような  大きなものを得ることができたな】  という感覚。  本当にすごく良いきっかけ  になったため、さらに経営の変化を  ダイナミックに実行しつつ、  そしてその影響を大きくするべく、  【毎日1分1秒の動きを適切に考え、  経営の行動に活かしていきたい】  気持ちです。 ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・経営者がプレイヤーとして動いていると、  あっという間にその時間の限界が見え、  【それから先の経営の進歩はない】  状況になることが考えられる。 ・したがって、  【自分でもできる仕事は人に任せる】    ということを実行し、  経営者である自らは、    【自分でしかできない仕事に  没頭していくことが極めて重要】  であると言えるであろう。 ・そして、    【行動をすると決めた際は即行動】  を心掛け、爆速でPDCAを回して  いくことにより、  【経営を素早く大きく成長するように】  動いていきたいもの。 ・どうしても、経営者として日々の経営に  追われてしまいがちであるが、  【ベースを固めることこそが  経営においては重要】  であると言えるため、適切に経営を  大きく変えるような動きを心掛け、    【積極的にその行動を取っていきたい】  ものである。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ