福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 経営のこと > 【リッツカールトンの香り】から想起した過去と、現在の姿

2023年10月17日【リッツカールトンの香り】から想起した過去と、現在の姿

昨日はお客様との面談で、
久しぶりに1時間程自転車に乗っていたのですが、

ここ最近は極度の運動不足で、
かなりの疲労と筋肉痛が笑。

本当に健康第一で動かないと取り返しのつかない
ことになりまねませんので、

程よく運動もしながら、健康を保ちつつ、
経営と人生に取り組みたいものです。


さて、本題です。


------------------


■先日の冒頭にも
 書かせていただきましたが、

 先週金曜日と土曜日で大阪出張
 に行っていました。

 今回の目的としては、

 大阪のお客様にお会いすること、そして、

 同じ想いを持つ方々との会合に
 参加するため、というところだったのですが、
 
 【大阪については開業当初の思い出の地】

 ということもあり、
 今回はその思い出の地にも
 行ってみることにしました。


■その思い出の地とは、

 【ザ・リッツ・カールトン大阪】

 なんですね。
 
 いわゆるリッツカールトンホテルです。

 ザ・リッツ・カールトン大阪のHP

 というのも、開業する前より、
 コンサルティングを受けさせて
 いただいており、

 【そのコンサルティングの場所が
 このザ・リッツ・カールトン大阪】

 だったということが多かった状況。

 開業するタイミングでは
 本当にゼロからのスタートで、
 
 このコンサルティングの場を通じて、
 いろいろな知恵をいただいて、

 実際に行動しては失敗し、
 行動しては失敗し…

 ということを繰り返し、
 まさに試行錯誤の末、
 
 ようやく事業を軌道に乗せることができた
 というところ。

 (とは言え、もちろん今もなお、
 試行錯誤は繰り返しています。)


■思い起こせば、開業当初は

 確定申告の依頼をいただいて、
 遠方まで訪問し、
 それなりの交通費を使ったものの、

 確定申告を終えて連絡を取ろうとした
 その時から、その方と連絡が取れなくなり、

 【最初の仕事で15万円ほどの損害を被った】

 という経緯があったんですね。

 その当時に関しては、
 相当な損害ではあったのですが、
 
 【今となっては逆に良い経験だった】

 という気持ちで、その経験があったからこそ、

 【値決めに関することや、万が一に
 備えるということの大切さを痛感】

 しましたし、逆にこれが、
 開業当初…というより、

 当時は開業する前の勤務税理士 
 であった時代のことだったため、

 【早期の段階でこういった経験を
 することができた】

 ということは相当大きかったな
 という感覚です。


■そして、コンサルティングを通じて
 最初に学ばされたのが、

 税理士として動き出すこと自体が
 まだ始まってもおらず、

 【まずは自分の常識を壊すことから
 スタートした方が良い】

 ということだったんですね。

 当時の私からするとまさに目から鱗
 な状態で、どうにかその常識を壊すため、

 【当時はかなり多くの人に
 毎日・毎晩会い続けていた】

 ように記憶しています。
  
 (ちなみに、そのような動きをしていたため、
 この頃は家庭も崩壊しそうな
 状況でした・・・これも猛省。)


■幸いにも、

 【開業当初に650万円の借入を
 受けることができた】

 ため、どうにか開業資金には
 苦労せずに進めたわけですが、

 その後そのような多くの方に
 会うための食事代などで、

 【総額で200万円ほどは使ったかな】

 という感覚です。

 それのみならず、開業当初に契約した

 5年リースの会計ソフトが
 どうしても使いにくく、

 当初半年ほどで見切りをつけた
 ということで、その総額が130万円。

 そして、開業当初はたった一件の
 顧問先からの顧問料として、

 【毎月9,800円の月収】

 それに対して

 【事務所家賃が9万円】

 という、今から思い返すと、

 【経営者としては、本当に失格だな】

 と思う次第です。 

 実際のところ、開業1年半で
 資金ショートを起こしました(滝汗)。
 

■しかしながら、その200万円を投じて
 作ってきた人間関係が、

 これも大変面白いことなのですが、

 【3年経った頃に成就する】

 ということを複数経験し、

 開業から2年ほど経った頃から、
 次第に紹介が増えだし、

 【事業が軌道に乗ってきた】

 という経緯だったんですね。

 2年程前にも同じことを書いていました。
 
 <2021年10月14日迷惑行為の
 ブロックも経営の一貫>
 https://muratax.com/2021/10/14/4482/

 (この頃は営業に対して大きなストレスを
 感じていたようです笑。)

 そのような状況でしたので、

 大阪の地は、開業前後の思い出の地
 ということで、

 そのザ・リッツ・カールトン大阪に
 久しぶりに入ると、

 【リッツカールトンのロビーの香り】

 から当時のことを想定し、
 何とも感慨深い状況でした。

  ■現在は大変ありがたいことに、    それなりに事業が拡大し、  良いご縁にも恵まれた結果  となっているのですが、  当時は本当にどん底で、    【藁にもすがるような想いで、  日々努力と研鑽を重ねてきたな】  という感覚。  そんなことを想起し、今回の大阪の地を   踏んだというところでした。  今回のザ・リッツ・カールトン大阪の訪問は、  このように当初を思い出し、    【初心に立ち返るとともに、現在地の  再確認をすることができた】  時間で、本当に有意義な時間だったな  と思う次第です。     ■長くなりましたが、このように  【定期的に現在地を俯瞰すること】  は極めて重要であると言えます。  定期的に経営の進度に応じて  以前の状況と現在地を定点観測し、  その後の希望ある未来の経営に想いを馳せ、    【経営の進むべき道を思索】  してみてはいかがでしょうか。 ■今回のザ・リッツ・カールトン大阪に訪問し、   その初心を思い出すべく、  そのロビーと同じ香りのする  ルームフレグランスを購入してみました。  弊所にお越しの際は、  【リッツカールトンと  同じ香りを楽しむことができる】  かと思いますので、  ぜひリッツカールトンの香りを  楽しんでいただければというところです。  (…事務所の雰囲気とはいささか  不釣り合いですが、そこはご容赦を笑。) ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・今回の大阪出張を通じ、    【開業当初のどん底の時代を  想起することができた】  という感覚。 ・その当初の状況と現在地の進度を  観測することができ、  【初心に立ち返ることの大切さ、  そしてこれから未来に進むための道】  が見えたように感じる。 ・経営が進んでくると、  その多忙な日々に追われ、  こういった経営や人生を俯瞰することを   忘れてしまいがちであるが、  適切にその時に応じた定点観測をし、  経営と人生の希望ある未来に思いを馳せ、  これから歩むべき道を考えてみては  いかがだろうか。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ