福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 経営のこと > 健康管理は目標設定から

2023年10月27日健康管理は目標設定から

あっという間にもう週末。

今日はiDeCoの控除証明書が届いており、
年末調整もいよいよだな・・という感覚。

体調を崩している場合ではないので、

しっかりと気合いと根性で(!)
取り組んでいきたいと思います。

今日はやっとのことで筋トレの初日を
迎えました。


さて、そんなことから今日の本題です。


------------------


■ここ最近の記事で
 ずっと体調不良であるという旨を

 冒頭で書かせていただいています。

 実は日曜日の午後あたりから急に
 体調が悪くなり高熱が出て、
 
 どうしようもない状況になっていた
 というところ。

 その後、月曜日を苦しみながら過ごし、
 火曜日になって検査に行ったところ、

 コロナでもインフルエンザでもなかった
 ということでひと安心という状況でした。


■そして水曜日から
 だんだんと体調が回復し、

 溜まっていた仕事をさばくことが
 できるような状況に。

 そのような状況ではあったのですが、
 本来であれば日・月・火と、

 通常では動けていた状況
 だったのにもかかわらず、
 
 体調不良で全く身動きが取れない状況
 だったので、

 【当然その3日間のタイムロスの影響が
 現在になって出てきている】

 という状況なんですね。


■どうしても
 締め切りのある仕事ですので、

 その締め切りに向かって仕事を
 しないことには

 仕事自体が進まないということにも
 なりかねない状況です。

 そのような際に痛感するのが、
 
 【やはり健康があっての人生や仕事】
 
 なんだなということ。

 最近は、上手に睡眠が取れておらず、
 「結果として短時間睡眠になっていたなぁ」

 ということを猛省している状況。


■そのような状況において、
 筋トレをスタートすることを決意し、

 その筋トレにより、食事や毎朝の
 ルーティーンなどを見直し、

 【睡眠を改善するための
 毎日の動きを見つめ直していた】

 というところだったんですね。

 そしてそれを週明け月曜日から
 開始しようとしたところに

 今回の体調不良によるダウン
 ということでしたので、

 それは私にとって幸先良いスタートとは
 ならなかったため、

 結構ショックな出来事だったという感覚。

 しかしながら、ここからが本番で、
 やはり経営者として

 【健康を保つことこそが何より重要】

 ですので、筋トレの習慣を
 この記事の配信と同じように習慣化し、

 【心身共に健康でいること
 ができるような状態を作りたいな】

 と考えている次第です。


■最近になって、友人や知人が、
 
 いろいろな原因で体調を壊してしまった
 ということを耳にしています。

 どうしても毎日の生活を何も考えずに
 過ごしていると、結果として不摂生な
 状況になってしまい、

 【健康を害してしまう】

 というものですが、

 【まずは人生の目標を見直し、
 そこに杭を打って、それを達成するためには
 今日何をすれば良いか】

 ということを的確に俯瞰し、
 
 【それをやり抜くための
 一歩を毎日見つめ直す】

 ということは相当重要である
 のではないかなと思う次第です。

 

 


■そうなると必然的に、
 
 【それを達成するために
 健康でないなければならない】

 ということにもなるわけで、
 そういった『自分との約束』があって
 初めて、
 
 【健康も約束される】

 のかなというところ。

 こういった健康を害するような事態に
 自らが入ってしまうと、

 その時は健康の大切さを痛感するのですが、
 喉元過ぎれば熱さを忘れるというもので、

 【どうしてもすぐ通常のモードの
 心持ちに戻ってしまう】

 というもの。

 そうならないためにも、
 人生においての目標を部屋に掲げたり、

 適切なメンターをつけて、
 伴走してもらったりと、
 そのような工夫が必要なのかも
 しれないですね。

 
■というわけで今日は、

 【体調不良により痛感した健康の大切さ】

 を考え、そこから人生の目標を
 真に見据えて動くことの大切さを想起し、
 記事を書いてみました。

 どうしても健康第一とは言いながら、
 
 【目の前の快楽に負けてのんべんだらりと
 過ごしてしまいがち】

 なものですが、そうはならないように
 明確な目標を目の前に掲げ、

 今日すべき第一歩を考えてみては
 いかがでしょうか。

 (大きな自戒を込めて・・・)
 

------------------


《本日の微粒子企業の心構え》


・何をするにも

 【健康であることによりはじめて進むもの
 という前提は否定することができない】

 のではないだろうか。


・健康は、

 【その健康な状態を保てなくなって
 初めてその重大さに気がつく】

 というもの。

 そうなる前に、的確に将来の目標
 を掲げ、そこに杭を打ち、

 【それを達成するためには
 今日何をすれば良いか】

 ということを思索し、
 自ずと健康に思考を持っていき、
 
 【健康を保ちつつ、その目標の達成を
 思索するようにしたい】

 ものである。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ