福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 経営のこと > 【昨年買ってよかったものベスト10】を書いてみます

2024年1月8日【昨年買ってよかったものベスト10】を書いてみます

あっという間に3連休も終わり。

今年は年末年始も全く休んでおらず、
この3連休もひたすら仕事をこなしています。

仕事は楽しいとは言え、
さすがにここまでやっていると
メンタルがおかしくなってしまいそうです笑。

ただ、そうも言っていられないので、
上手に休みも入れつつ、
効率よく仕事を進めていきたいと思います。


さて、そんなことから今日の本題です。


------------------


■今年も早いもので、もうすぐ3分の1ほどが
 経過しようとしています。

 そのようなタイミングで昨年を振り返ると、
 
 【いろいろと経営や人生の生産性が
 向上したな】

 という感覚なんですね。

 そこで今日は、昨年私が

 【購入して良かったものベスト10】

 ということでお話をしてみたいと思います。
 (興味ない方はスルーしてくださいませ(汗))

 ベスト10とは申し上げたものの、
 特に順位付けするつもりはないので、
 参考にしていただければというところです。
 

■まずは『仕事においての生産性向上』
 についてなのですが、

 最もよかったなと思う買い物が

 【ワイドモニター】

 です。
 
 こちらが実際に買ったもの。 
 <Dell C3422WE 34.14インチ 曲面 
 ビデオ会議 モニター ディスプレイ>
 Dell C3422WE

 ワイドモニターに関しては、
 従来デュアルモニターで2台や3台の
 ディスプレイを使っていたのですが、

 3台のディスプレイともなると、
 なんとなく見栄えが悪いということと、

 マウスのカーソルがどうしても
 スムーズに動かないといったことや、

 デスクをモニターに占領されてしまうような
 ところがあったんですね。

 見た目が雑になるので、
 そこに認知を奪われていた気もします。

 これをワイドモニターに変えることにより、

 【実質的に2台分のモニターを
 1つの画面で使うことができる】

 ようになっているため、

 【相当効率性が上がったな】

 というところです。


■そしてその次に、
 
 【このワイドモニターにつける照明】

 も調達しました。

 実際に買ったのがこちら。
 <BenQ ScreenBar Halo>
 BenQ ScreenBar Halo
 

 どうしても書類を書いたりする
 という仕事もありますので、

 そういった際、下を向いて書こうとすると、
 
 【手元が暗い】

 ということがあったんですね。

 そういった際に、ワンタッチで
 
 【パッとちょうど良い照明がつく
 モニターにつける照明】

 はすごく重宝する存在となりました。
 自然調光もしてくれるので、
 これは結構ありがたいですね。


■その次にWi-Fiルーターです。

 Wi-Fiルーターに関しては、私は職場でも
 自宅でも仕事をしている状況で、
 自宅の仕事をする際に、

 【どうしても電波が途切れてしまう】

 ということがありました。

 そんな中、いろいろ調べていると
 
 【ルーター自体が性能の良くないものである】

 ということに気づき、
 早速Wi-Fiルーターを調達。

 その結果回線速度が劇的に改善され、
 今ではサクサク快適にインターネットが
 使えているという状況です。

 そしてこれに関しては、
 事務所のWi-Fiルーターも同じような
 状況だったため、事務所のものも同様に調達。

 (ちなみに事務所のモニターについても
 ワイドモニターに変えました。)
 
 買ったWi-Fiルータはこちら。
 
 バッファロー WSR-5400AX6S/DMB


■そしてその次に
 良かったなと思う買い物が
 
 【昇降デスク】。
 
 長時間机に向かって座っていると
 疲労が溜まることから、

 立ったり座ったりしながら仕事をするのを 
 ぜひ試してみたいなと思って
 購入したところ、

 【これがすごく快適だった】

 というところです。

 SANODESK 電動昇降式デスク E150


■次にAirPods。

 AirPodsについては
 従来のものを使っていたのですが、

 左耳につける片方を紛失してしまい、
 右耳だけで使っていたんですね。
 
 その上充電もあまり持たなくなって
 きたので思い切って新調しました。

 結果として、このAirPodsをつけてZoom
 などをすることもあるのですが、

 【静音効果が相当優れていて、
 これは良い買い物をしたな】

 という感覚です。
 
 AirPodsはいろいろ種類があるのですが、
 私が買ったのはこちら。

 <Apple AirPods Pro 第2世代 MagSafe
 充電ケース USB-Cコネクタ MTJV3J/A>
 https://item.rakuten.co.jp/sokutei/4549995433937/?s-id=ph_pc_itemname


■その次に、『健康系』といった分類
 についてのものです。

 まず、めぐりズムアイマスク。

 これについては、仕事の合間や昼食後に、
 どうしても眠くなってしまう
 瞬間が来るのですが、

 このめぐりズムアイマスクをつけて
 10分ほど仮眠を取ることにより、

 【瞬間的に復活】
 
 するんですね。

 これはかなり買いましたが、
 ゆずの香りが結構好きです。
 
 <《セット販売》 花王 めぐりズム 
 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 
 (12枚入)×12個セット>
 https://item.rakuten.co.jp/tsuruha/10124395/?s-id=ph_pc_itemname


■そしてその次に、
 ふるさと納税で調達したナッツ。

 ナッツに関しては空腹時に食することにより、
 空腹感を満たすとともに、
 
 【栄養価も高いため重宝している】

 というところです。

 <【ふるさと納税】No.363 小分け3種ミックス
 ナッツ 1kg(25g×40袋)>
 https://item.rakuten.co.jp/f102113-annaka/363/?s-id=ph_pc_itemname

 お話は変わるのですが、

 今回の能登半島の地震の寄付も、
 私はひとまずふるさと納税よりさせて
 いただきました。

 こちらは代表的なものなのですが、
 微力ながら、6つの自治体に複数口数ずつ
 寄付をさせていただきました。

 何より、被害がこれ以上大きくならない
 ことと、少しでも被災された方のお力に
 なれればと思っております。

 <【令和6年能登半島地震災害支援緊急寄附
 受付】石川県能登町災害応援寄附金>
 https://item.rakuten.co.jp/f174637-noto/9999999/?s-id=ph_pc_itemname

 

■そして次は号外とも言えるものなのですが、
 思い出の地である

 グランフロント大阪の
  
 【インターコンチネンタルホテル大阪の
 ロビーで使われている香水】

 です。

 今はこの香水というよりルームフレグランス
 を、事務所の応接室に置いています。

 【インターコンチネンタルは
 私にとって初心に返ることができる】

 場所で、

 【すごく良い気持ちで
 面談をさせていただいている】

 という状況なんですね。
 (かなりの自己満足ですが(滝汗))
 
 これはインターコンチネンタルホテル大阪に
 直接行き、購入しました。

 少しだけ、インスタにもこのことを
 書いています。
 https://www.instagram.com/p/CyXPWOSSSV0/


■そしてその次は『睡眠』の分類です。

 まず睡眠において購入したのが

 【重量感のある布団】

 なんですね。

 今回購入したのは6キロの重量の布団
 なのですが、

 【人間は重ための布団に入ることにより
 安堵感に包まれ入眠しやすくなる】

 ということを書籍で知りました。

 ウェイトブランケット 加重布団


■それとともに書籍で知ったことが
 『アンバーグラス』をすること。

 アンバーグラスとは、

 【照明から目を守る】

 ようなもので、
 私は大体19時半あたりから、

 メガネの上からこのアンバーグラスを装着し、
 睡眠までの時間を過ごすようにしています。
 (今もかけています。)

 こういった取り組みをすることにより、

 【睡眠の質がそれなりに上がったような感覚】

 なんですね。
 
 UVEX 一眼型保護メガネ


■というわけで今日は、

 【私が昨年買ってよかった物を10アイテム】

 を紹介しました。
 (多分10個になってるはず笑)

 その他にもいろいろと生産性が上がるような
 ものがありそうですので、

 過剰な投資とならない程度に(!)、
 いろいろと模索を続けたいと思っています。

   過去にも効率性のことはかなり記事に  書いていました。  <2023年8月7日【経営や人生の非効率性】  を徹底的に排除する>  https://muratax.com/2023/08/07/6775/  <2020.2.25効率性を高めるために  重要なこと②>  https://muratax.com/2020/02/25/2275/  …以前からかなり悩みの深いテーマ  なんですね笑。 ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・人生や経営を考えた際、どうせなら  【時間あたりの生産性を大きく高めたい】  ものではないだろうか。 ・そのような際にぜひ検討して  いただきたいのが上述したもの。  こういったものを取り入れることにより、    【経営や人生の効率性向上する】  と考えると悪くはない投資ではないかと  思うところ。 ・大切なのは、常に現状に疑問を持ち、  【少しでも改善する手立てはないか】  と考えることであろう。 ・そのような視点を持ち、    【常に経営と人生を前向きに考える  習慣を身に付けたい】  ものである。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ