福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 経営のこと > 【即断即決即実行!】が生み出す大きな効能

2024年2月2日【即断即決即実行!】が生み出す大きな効能

昨日は配信テストを兼ねて朝に配信
したのですが、

今日もそのリズムに乗り、
朝に記事を書かせていただいています。


さて、本題です。


------------------


■怒涛の1月がようやく終わり、
 
 【ここから本格的に確定申告モード】

 に突入してまいります。
 
 1月に関しては、11月決算法人の申告に加え、 
 1月決算法人の決算対策、

 また、通常の面談は当然のこと、
 それに加え、年末調整業務や
 償却資産申告書の業務も
 加わってきますので、

 【それはそれは…本当に大変な月】

 なんですね。


■そんな中大切になってくるのが、
 
 【自分が持っているタスクの管理】。

 これは当然私のみならず
 スタッフに関しても言えることで、
 常に現状を把握して、
 
 【全体の仕事のうちのどの位置に
 この仕事が属しているか】

 ということを常に俯瞰しながら
 進めていかないことには、

 場合によっては、
 
 期限に間に合わなくなるということ
 にもなりかねません。

 このようなタスクの管理を
 かなり綿密にしないことには、

 【どこかで取りこぼしがあってしまう】

 ということは危惧しておいた方が
 よいでしょう。


■そのような状況において
 私が重視しているのが、

 【即断即決即実行で仕事を捌いていく】

 ということ。


■電話については、
 面談中などということもあり、

 対応が難しいことも少なくないのですが、
 チャットに関しては、

 【極力そのチャットを見た瞬間に判断し、
 その返信する】

 ということを心掛けています。

 これをしないことには、
 チャットやお客様からの質問は
 もちろんのこと、

 スタッフの質問への回答もどんどん
 溜まっていってしまいますので、

 【恐ろしい量のタスクが溜まっていく】

 ということに。

 そしてタスクが溜まれば溜まるほど
 優先順位の付け方を迷ってしまい、

 【結果として全体的に仕事のペースが
 スローダウンしてしまう】

 ように思う次第です。

 
■そのような中で私は上述したような

 【自分に対するルールを設定】

 しており、何か仕事が降りかかった
 (という言い方をするのもどうかとは
 思うのですが…)瞬間に、

 【その仕事をそのままやっつけてしまう】

 という行動をとることにしています。

 これはいわば『自分との約束』であり、
 この約束を遵守して実行していれば、
 
 【基本的に仕事が溜まっていかない】

 ことになるんですよね。


■そのようなルールを自分に課して
 仕事をしているのですが、

 これが生み出す効能として、
 後日になって

 「あの時の仕事はどうだったかな…」

 ということを思い起こす際、

 場合によっては、その仕事自体をやったか
 やっていなかったかということから
 考えてしまうものなのでしょうが、

 私に関しては上述したように
 
 【即断即決即実行で仕事を捌いていく】

 という自分との約束をしていますので、
 その約束を信じて、

 「あの時、あの仕事はやっているはず!」

 という確信を持つことができるように
 なります。

  ■これはその時仕事を捌いてしまっている  ということももちろん大切なのですが、  後日において振り返った際に、    「絶対やっているはずだから」と確信を  持てるということは、  そこで「どうだったかな…」と  考える必要がなくなるというもの  ですので、  【その分の脳のリソースを大きく解放できる】  ということに繋がります。  そのような「あの時の仕事はどうだったか」  といったことを考えることは、  本当に脳を余分に使うというもので、  結構ぐったりしてしまうんですよね。  特にこの確定申告の繁忙期にそのような  脳の使い方をしてしまえば、どうしても  【捌けるはずの仕事が捌けなくなる】  ということも考えられますので、  そのような  【自分へのルール付けと約束をして  動いている】  という次第です。

  ■そして、この即仕事に取り掛かるという  ことは私たちの税理士の仕事のみならず、  【すべての仕事において  大きく効果があるもの】  ではないでしょうか。  一緒に仕事をしていてがっかりなのが、  【相手の方の行動がゆっくりである】  ということ。  どうしても経営はその時その時で  冷静で的確な判断をスピーディーにして  いかなければなりませんので、  そのような仕事の仕方では    【外部の素早い波に飲み込まれてしまう】  というものでしょう。 ■今回の年末調整と償却資産申告業務は、  昨年に比べ本当に相当数の申告書を  仕上げていったな、という感覚です。  これを捌いていくことができたのは  往々にして上述してきたような    【即断即決即実行というスピーディーな  行動をとってこれたから】  ということに他なりません。  とは言え、まだまだ決断と行動の  スピード力に欠ける部分もあることは  認識していますので、  これからのさらなる繁忙期に向けて、  こういったことを再度明確にして、  自分との約束を強化して、  【圧倒的に効率的で生産性の高い経営】  を目指したいものです。 ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・即断即決即実行で仕事を捌いていくと、    【圧倒的に溜まるタスクが少なくなる】  というもの。 ・そのような姿勢で常にタスクを  捌いていれば、  のちにその仕事の状況を振り返った際、  「絶対終わっているはず!」という確信が  生まれるため、  【迷う脳のリソースを解放できる】  というところ。 ・大切なのは、常に経営の全体を俯瞰して、  【その時にどのような行動を取るべき  であるか】  ということを的確に捉え、それに基づいて  【ハイスピードで決定、実行をしていく】  ことではないだろうか。 ・結局のところ、  【そのような積み重ねが  お客様の信頼や安心に繋がる】  というもので、  【結果として経営を伸ばす要素になるもの】    と心得ておいた方が良いだろう。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ