福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 経営のこと > 私が大切にしている【仕事のさばき方】について

2024年2月8日私が大切にしている【仕事のさばき方】について

あっという間に木曜日が終わり!

今週はインボイスについての国税局からの
問い合わせや、法人事業税の実地調査など
が重なり、何かと重たい週です。

なかなか通常業務や確定申告業務が
スムーズにいっていないものの、
時間密度を高めつつ、
仕事の生産性も高くして、

これからスタッフと共にガツガツ
頑張っていきたいと思います!


さて、本題です。


------------------


■ここ最近の記事で
 度々述べさせていただいているように、

 税理士事務所は
 
 【年末から3月まで、年末調整や
 確定申告の業務により超繁忙期】

 となります。

 そのような中で多くの業務を同時進行で
 捌いていかないといけないのですが、

 単に捌いているだけでは、
 どうしても目の前の仕事をこなせなく
 なってしまうというもので、

 【結果として仕事が終わらなかった】
  
 ということにもなりかねません。


■幸いなことに、私に関しては、
 勤務時代を含め、

 開業してから現在までにおいても、

 【一度も申告期限に遅延したことはない】

 状況です。(当然と言えば当然なのですが…)
 
 そのような際に注意をしているのが、
 
 【仕事をする時は徹底的にやり込む】

 ということなんですね。

 これも当然のように思うかもしれませんが、

 【案外仕事を中途半端にしてしまっている】

 ということも少なくないのではないか
 と感じています。


■かくいう私も
 従来はそうだったのですが、

 目の前に仕事が出てきた際、
 これを重要性の問題から先送りにして、

 【その重要性の小さいと自分自身が
 認識した仕事がどんどん溜まっていく】

 ことになるんですね。

 そしてその溜まったタスクを、
 どのような順番で捌いていこうか
 ということに多くの時間を費やしてしまい、
 
 結果としてトータルの仕事量が多く
 なってしまうことにもなります。


■そこで私に関しては、
 基本的に

 【その場で降りかかってきた 
 仕事については、その場で対処する】

 ようにしており、

 【極力先延ばしにしない】

 ようにしているんですね。

 それがまず第一点目に、仕事において
 重視していることです。


■そしてもう一点あるのですが、
 
 【手をつけた仕事は、
 これも基本的に徹底的にやり込む】

 ということ。
 
 どういうことかと言えば、

 【一度着手した仕事はその手を緩めずに
 最後までやり切る】

 ということなんですね。

 とは言え、以前の記事でも
 書かせていただいたように、

 【つまみ食いをするが如く、
 少しずつ広く仕事に手をつける】

 ということもまた重要です。


■これをしないことには、
 仕事の全体像を見失う結果となってしまい、
 
 【本来的に優先順位の高い仕事を
 蔑ろにしてしまう】

 ということにもなりかねません。

 こういった点において、

 広い視野にて仕事全体を俯瞰し終えた後は、

 【徹底的にその一つの仕事に注力する】

 ということが大切なんですね。

 その仕事に注力すれば、当然その仕事だけに
 集中している状況ですので、

 【その仕事のパフォーマンスも高まる】

 というものではないでしょうか。

    ■逆に、これを今日少しだけ進めて、  また後日に少しだけ進める…  ということにしてしまうと、その仕事の  前後関係がわからなくなってしまい、  【結果として長時間の仕事になってしまう】  ということが想定されます。  そのようなこともあるのですが、    【仕事が残っているという状況が脳内に記憶】    されており、スッキリしない脳みそのまま  その他の仕事をすることになりますので、  これが案外ストレスなんですよね。  こういった点を重視して、繁忙期の時期は、    【さらに高い集中力と生産性を発揮すべく、  仕事に打ち込んでいる】  という状況です。 ■どうしてもいろいろな仕事が  目の前に出てくると、  どういった順番で手をつけたらいいか  わからなくなってしまい、    【結果として先延ばしになってしまう】  というもので、先延ばしになった末には  【多大なタスクが溜まっている】  という状況が見て取れるというものでしょう。  仕事が多い時だからこそ、   そういった仕事の全体像を見渡しつつ、  圧倒的な集中力をもって一つの仕事に集中し、  【結果として仕事を効率よく  生産性高く進めること】  を考えたいものですね。 ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・仕事に着手する際は、私は  【2つの点を重視】  している。 ・一つ目は、広くつまみ食いを  するかの如く、  【仕事の全体像を捉え、  仕事の優先順位をつける】  ということ。 ・そしてもう一つは、  【一度着手した仕事は徹底的にやり切る】    ということ。 ・この2つを同時進行で  上手にペース配分をして進めることにより、  結果として  【仕事の圧倒的な生産性と  高いパフォーマンスを発揮できる】  ものであるため、    仕事が溜まってきた時こそ、  このような点を重視して、  【的確な仕事捌きをしていきたい】  ものである。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ