福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 経営のこと > 経営者として意識したい【心身の健康】について

2024年10月8日経営者として意識したい【心身の健康】について

今日はほぼ終日ミーティング&面談の日
でした。

所内のミーティングも面談もすごく有意義で
楽しい時間で、

こういった時間は本当に大好きで大切な
時間だなと感じる次第です。

さて、本題です。


------------------


■先日の日曜日のことですが、娘たちの通う
 スクールの運動会がありました。

 運動会では子どもたちが様々な種目を企画し、
 運営たちも全て子どもたちで
 行っていきます。

 運動会が終わった後は、草野球もあり、
 私にとっては実に20年ぶりほどの野球
 だったのですが、

 運動会と野球を経て、全身がかなり
 ボロボロになったという状況でした。

 そして、足が思うように動かず、
 何度も転倒してしまうということもあり(汗)、
 腕を擦りむいたりなどし、
 生傷の絶えない運動会となりました笑。


■しかしながらその一方で、
 日頃のウォーキングなどとは違い、

 かなり激しく運動をして、紫外線にも
 しっかりと当たりましたので、

 逆に体の疲労が心地よく、かなりの
 リフレッシュになったなという感覚。

 そしてリフレッシュした後は、
 仕事がかなり進むんですよね。

 そのような体験をする中で、仕事と
 プライベートのメリハリをつけることは
 相当重要なんだなと感じた次第です。


■当然そのようなことは、

 自分の頭の中ではわかっていたこと
 ではあったのですが、

 実際にこういった身を持った体験をする
 ことにより、本当にこのメリハリをつける
 ということは、

 経営者として仕事をする上で、
 かなり大切だなと感じる次第です。


■どうしても経営者ともなると、
 プライベートと仕事が一体化して、

 切れ目なく仕事をしてしまいがちなもの
 ですが、こういったリフレッシュの時間を
 適宜設けて、

 常に脳をリフレッシュした状態で仕事に
 打ち込むということが大変重要ではないか
 と思います。

 そして何より、リフレッシュも大切では
 あるのですが、

 『体と心の健康を保つ』ということもまた、
 かなり重要な要素なのではないでしょうか。


■経営者として仕事のみに没頭
 している状況だと、知らず知らずに、

 心身共にボロボロになってしまう
 ということが少なからず見受けられ、

 そのような状況に知らず知らずになって
 いるとしたら、経営者としてそれほど
 怖いものはないでしょう。

 特に経営者がプレイヤーとして現場に 
 入り込んでいるケースにおいては、

 経営者が動けなくなってしまうその状況は、
 相当致命的なものとなりそうです。

 


■そのようなことを念頭に置きながら、

 経営者として、適度に仕事とプライベートの
 バランスを取り、

 決して無理をすることなく心身ともに
 リフレッシュをして、

 常に最善の状況で経営について向き合える
 ことを考えたいものです。


■元プロ野球選手のイチローさんについては、

 毎日カレーライスを食べて、
 毎日完全な同じ状況の行動することにより、

 体の状態の定点観測をしていたということを
 聞いたことがあります。
 (あくまでも噂で聞いた程度ですが。)

 これぞ、経営者としての心構えなのかと思う
 ところがあり、そこまでストイックにする
 のは難しいにしても、

 常に心身の健康状態は保ちながら、
 経営者として経営活動を続けていきたい
 ものですね。


------------------


《本日の微粒子企業の心構え》


・運動会と草野球を通じて、
 心身ともにリフレッシュでき、

 その後の仕事が大変生産性の
 高いものになったということがあった。


・ここから学ぶことは、経営者として、 
 適度に心身の健康をキープするが如く、

 その都度仕事から意識的に離れて
 リフレッシュをすることではないか
 と感じた次第。


・どうしても経営者ともなると、

 仕事とプライベートが一体化しがちなもの
 であるが、意識的にこれを切り離して 
 リフレッシュする時間を設け、

 常に経営において最善の状況で
 活動することができるよう、

 経営について万全な状態で進んでいきたい
 ものである。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ