2018年3月10日助成金の相談をしてみました。~雇用や人件費に関わる有用な情報~
「やはり餅は餅屋ですね~」
今日は確定申告の隙間時間に、お客様の助成金についての相談に乗らせていただきました。
と言っても、私は税理士ですので、専門の社会保険労務士の方へ。
こんにちは。
福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、
税理士の村田佑樹です。
1.人件費はなにより大きい
昨日の記事にも書きましたが、特に給料の支払いは毎月の資金をかなり圧縮します。
売上があろうがなかろうが、定期的に発生してくる経費。
当たり前のように支払っていくのが当然な気もしますが、
ある程度しっかりと知恵を働かせて、できるだけ資金の圧縮をコントロールすることも必要でしょう。
2.助成金を活用する
この方法の一つとして、助成金の活用があります。
今日のご相談でも、正社員の採用に当たり、うまく制度にのっていくと、
うまくいけば52万円程の助成金をいただける
ようになるとのこと。
そして、そのためには、
いろいろな規則などを定めて、申請に臨む必要がある
とのことです。
当然のことながら、社会保険労務士への報酬も出てくるわけですが、
手元に残るのはまぁまぁの額。
自分で申請する労力などを考えると、かなりコスパのよい依頼となることでしょう。
3.税金の優遇も
正社員を採用して、一定の給与の増加があることなどの要件を満たせば、
税制上の優遇規定もあります。
多額の資金の支出が見込まれる時ほど、なんらかの優遇策がないか?
ということに、しっかりアンテナを張っていきたいものですね。
昨日は久しぶりにかなりの疲労に見舞われました。
仕事中になんかフラフラ・・・
これは寝ないと!
ということで、少し早めの23時頃に帰宅(!)
・・・誰か、私の睡眠を代替してくれる人はいないでしょうか・・・(泣)