福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 税務について > 9月は【社会保険料の変更時期】です!

2021年9月28日9月は【社会保険料の変更時期】です!

■「手取りが少なくなりましたね。」


 税務のお話ではないのですが、
 9月と言えば、
 
 【社会保険料の変更時期】

 となります。

 具体的に言えば、
 社会保険料が変更となるタイミングは、
 大原則として年に一度であり、

 そのタイミングがまさにこの9月である

 というわけです。

 簡単に言うと、4月5月6月の
 3ヶ月間の平均給与をもとに、
 9月分からの社会保険料が変わってくる

 といういわゆる『定時決定』
 についてのことなんですね。

 その他にも、
 給料が大幅に変わり、その給料の金額ごとに
 定められている等級が2つ以上変わった際は、

 その都度社会保険料が変わってくることに。

 


■ここで注意が必要なのが、


 【9月から社会保険料の額が変わる
 にもかかわらず、

 そのことを認識しておらず、
 通常通り社会保険料の天引きを
 してしまっているケース】。

 これは自らやその家族だけの
 完全な同族会社であれば

 【単に自分を含めた家族の
 社会保険料が誤っている】

 ということに過ぎませんので
 まだ良いのですが、

 これが従業員の方についてだったら
 どうでしょう。

 従業員の方の社会保険料が誤っている
 ということは、

 そもそもの経営者としての経営に対する認識に 
 問題があるのではないか

 と思ってしまう次第。

 従業員の方に関して言えば、

 『給料』という対価をもらい、
 その反対給付として
 『労働』というサービスを提供する

 という性質ですよね。

 それにもかかわらず
 自らが労働したことによる
 対価が誤っているとしたら…

 これは重大な信頼関係の欠損に
 繋がるのではないでしょうか。


■ここで大切なのが、

 
 【原則として従業員がいる会社であれば専門家を頼る】

 ということ。

 餅は餅屋で、やはりその道のプロの手を
 借りないことにはかなり危険であるわけです。

 とは言え、どうしても道のプロである
 『社会保険労務士の報酬』が
 発生してしまいますので、

 そこを抑えたいのであれば、

 【せめて給料計算ソフトを導入するべき】

 と言えるでしょう。

 ソフトは月々2千円程度でも
 充分良いものは調達できる

 というもの。

 月々2千円が高いか安いかは
 それぞれの感覚次第なのでしょうが、

 この経費を使わないばかりに、
 従業員の方からの信頼関係が失われ、
 結果としてその従業員が会社から
 離れていってしまうとしたら…

 それこそ本末転倒ではないでしょうか。

 【人があっての経営】

 であるはずですので、

 そういったいわば従業員思いではない
 経営は何としても避けたい

 というもの。

 どんなに経営者として
 従業員のことを思いやっていたとしても、
 そういった根幹の部分がないがしろに
 なっているようでは、

 従業員側から見る経営者に対する目は
 どうしても厳しいものになってしまう

 というものです。


■話が大きく逸れてしまいましたが(汗)、


 今日は、

 【9月は社会保険料の変更のタイミングですよ】

 ということをお伝えしたく
 記事を書かせていただきました。

 9月に支給する給与から、
 10月に支給する給与から…

 その9月分の支給時期は会社によって
 様々であるかとは思うのですが、

 【9月分から社会保険料が
 変わってくるかもしれない】

 ということは重々注意して、
 給料計算をしていくようにしましょう。

 変わってくるかもしれないというのは、
 もちろん、従来と給料が変わらないのであれば
 そのまま変更なしということも
 あり得るということですね(^^)


------------------

《本日の微粒子企業の心構え》


・9月は社会保険料の年に一度の
 『定時決定』の時期である。


・『定時決定』は、
 4月5月6月の給料を反映して
 9月から変更されるものなので、
 その期間が長く空いてしまい、
 どうしても忘れてしまいがちになるもの
 である。


・これを避けるためには、
 
 【社会保険労務士との契約】や、

 『9月に変更すべきである』
 というアラームを通知してくれるような
 
 【給料計算ソフトの導入】

 を検討すべきであると言える。


・結局のところ、
 従業員の給料を誤ってしまうと、
 それにより

 【大きな信頼関係の欠損に繋がる】

 というもの。

 しっかりと経営者として、
 そういった根幹の部分は大切にすべき
 であるものと心得ておくべし。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ