福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 経営のこと > 経営の失敗から考える【人との良質な関係】とは

2021年11月1日経営の失敗から考える【人との良質な関係】とは

■開業して5年目となり、

 
 「これまで本当にいろいろな
 経験をしてきたなぁ」

 と思う次第。
 
 私は幸いにも、
 開業前にメンターに恵まれ、

 その開業前から着々と
 準備を進めていたため、
 そこまで致命的にはならなかったのですが、

 開業当初から1年半ほどの間は、
 かなり辛い状況が続いていました。

 
■開業当初は、


 以前の記事でも
 書かせていただいたように、

 初っ端からだまされてしまい、
 世知辛い世の中を痛感することに。

 その後、いろいろな人との
 ご縁をいただく中で、

 やはり私が未熟であるばかりに、

 【仕事だけにかかわらず、
 多方面でだまされてきた(滝汗)』

 という経緯があります。

 しかしながら、そういった
 一見マイナスとも言える経験の中で、

 【人の本質】

 ということを考える
 きっかけをいただくことができましたし、

 何より、そういった経験を通じて、

 【本当の愛のある人とのご縁】

 も多くいただいてきました。

 結局のところ蓋を開くと、

 【人生も経営も人とのご縁の連続だな】

 と思わされているところです。

 そのように考えると、
 必然的に人生をうまく活かせよう
 とするためには、

 【良質な人間関係】

 が必須ではないかと思う次第。


■そんな中、


 『ビジョナリー・カンパニーZERO』
 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BCZERO-%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%97%E3%80%81%E5%81%89%E5%A4%A7%E3%81%A7%E6%B0%B8%E7%B6%9A%E7%9A%84%E3%81%AA%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4296000322/ref=sr_1_1?dchild=1&keywords=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BCzero&qid=1635712187&s=books&sprefix=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC%2Cstripbooks%2C317&sr=1-1

 という書籍の中で語られている内容として、

 その主人公が師匠に対し、

 「素晴らしい人間関係を見分ける
 方法はあるのですか?」

 と問いたところ、
 その師匠はこう答えます。

 「二人にこの関係で
 『どちらの方が得をしているのか』
 と聞いて、両方が【自分】と答えるかどうか」

 だと。

 結局のところ、両方が何かを
 得ようとするためではなく、

 【相手に対して
 自分の持っているものを捧げることにより、
 その関係が作られる】

 ということなんですね。

 そうなると上述したように、

 【両方が「自分の方が得をしている」
 という感覚になる】

 わけです。


■これは、

 
 私自身も大きく納得したところであり、

 大抵の場合、自分の利益や
 相手の利益のどちらか一方を
 考えがちなのですが、

 そうではなく、

 【相手も自分も利益がある状況】

 こそが大切で、それが上述した

 【双方が「自分の方が得をしている」】

 と答えている状況ではないか
 と思う次第です。


■ただ、


 このような状況を望みながら
 行動するのはなかなか難しいもの
 であるため、

 原則としての行動としては、やはり

 【相手に自分の持っているものを
 捧げていく】

 という思考の方が
 良いのではないでしょうか。

 『ギブ&テイク』で言えば
 『テイク』でなく

 【ギブ、ギブ・・・】

 の気持ちで連続して与える行動を
 していくことにより、
 そういった良質な人間関係が
 築けるのではないか

 と思うんですね。


■最近になって、


 緊急事態宣言が終わり、
 お客様ともリアルでお会いする
 機会が増えているのですが、

 【税理士やコンサルタントとして
 お客様にお会いする】

 という枠を超えて、

 【純粋にこの人と会えて嬉しい】

 という気持ちが強くなっていることに
 最近気が付きました。

 従来からそのような気持ちは
 強かったのですが、
 ここ最近はさらにそういった
 感情が動いているな

 と思うところなのです。

 そして、心底本音で経営のお話を
 聞かせていただけることで、
 私自身もその人自身が大好きなので、
 大きくそのお話に共感し、

 その対話の結果、相手の方が
 何かしら抱えている問題の解決策に
 気付くような状況が
 導かれるとするならば、

 それは私にとっての至福の時である
 とも言えます。


■冒頭に戻りますが、


 結局のところ人生はこういった

 【人と人とのご縁の連続】

 であり、

 【良質なご縁を築いていく】

 ということが大切。

 そして、その良質なご縁を
 築いていくためには、

 【何かしら自分の持っているものを
 相手に捧げ続ける】

 ということ。

 これこそが、人と人とのご縁を  育んでいくものであり、  金銭的なものに勝るものではないか  と思うんですね。 ■どうしても、  『目先の利益』を追ってしまいがち  なのですが、  先日も書かせていただいた通り、  ドラッカー曰く、  【事業の目的は顧客を創造することである】  ということから考えると、  利益はその真逆のところにあり、  やはりまだ見ぬ顧客の想定され得る  『不』を取り除くことに意識を向けて、  実際にその『不』を解消していく  ことこそが重要で、  【そういった積み重ねが結果として  『利益』として返ってくる】  というものなんでしょうね。  順調に進めていない時ほど、  こういった原点にかえって  経営を考えていきたいものです。 ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・人生も経営も、  【人とのご縁の連続で成り立っている】  と言えるものである。 ・『ビジョナリー・カンパニーZERO』  で述べられているように、    【良い人間関係は、  双方が「自分の方が得をしている」  と思える状態】。 ・結局のところ、人から利益を得よう、  何かを得ようというものではなく、  【自分の持っているものを  相手に捧げること】  により、相手の信用も高まり、  それが上述した【良質な人間関係】  に繋がっていくのではないだろうか。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ