福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 経営のこと > 「まずは貯めるべし!」というバビロン大富豪の教え

2022年9月25日「まずは貯めるべし!」というバビロン大富豪の教え

■私は定期的に、


 書籍を探り、購入するのですが、

 先日購入させていただいた書籍の中に、

 【漫画バビロン大富豪の教え】

 というものがありました。

 漫画バビロン大富豪の教え

 なぜたどり着いたかと言えば、

 ビジネス・経済版の書籍で
 上位ランクに上がっていたことと、
 以前話題になっていたこと、

 そして、楽天ブックスで
 ポイントの大きなキャッシュバックが
 あったため(笑)、
 購入したという次第。

 …余談ですが、
 こういったポイントも
 「塵も積もれば山となる」
 で、本当に馬鹿にできないですよー。

 ネットで書籍を注文しても、
 早くて翌日には届きますので、

 このスピード感には
 我々経営者にとっても
 学ばされる部分がありますね。

 実際手に取って読んでみたところ、

 2時間ほどで全て読み終えた
 ような感覚です。


■簡単な内容としては、


 「お金に好かれる人の考え方や行動」

 といったものかと、
 思っているところ。

 (この1行で全てを表すなど、
 かなり暴挙ではありますが!(汗)。)

 私自身、税務や経営相談に
 乗らせていただく中で、

 お金を守ること(経費を削減することなど)、
 そして、お金を増やすこと
 について、

 お話をさせていただくことが
 少なくないんですね。


■その話の中で、


 「売上が入ってきたら、
 まず納税資金を積み立てましょう」

 といったお話をすることがあります。

 この「バビロン大富豪の教え」
 においても、
 同じような教えが書かれており、

 具体的には、
 「黄金を増やす7つの道具」
 といった表現で記されています。

 そのうちの1つに、

 【収入の10分の1を貯める】

 ということがあるんですね。

 逆に言えば、

 「10分の9以内に使う資金を収めていく」

 ということ。

 そしてさらに大切なのが、

 「この10分の9以内で賄い切れない欲望は
 捨て去ること」

 ということも書かれていました。
 (少々、私なりの意訳に
 させていただいています。)


■結局のところ、


 一般的に言われる
 『浪費をしてしまう原因』は、
 ここにあるように思うんですね。

 つまり、

 【明確に使うお金と使わないお金の
 線引きをすること】

 により、
 この区別をすることは容易になるはず。


■逆に言えば、


 この線引きをしないことには、
 お金が目の前にあるだけ使ってしまう
 ということにもなりかねません。

 収入から支出を引いた残りを貯める
 という思考は、

 なんとなく一般的のように思われますが、

 決してそうではなく、

 収入からまず貯めるお金を引き、
 その中から支出をしていく

 という流れにすべき
 だと思うんですね。

  ■以前の記事でも  再三述べさせてはいただいていますが、  ここ最近の経済状況や   世界情勢を見ていても、  我々のお金の価値は  どんどん目減りしている  ように感じています。  そんな中、  適切に、使わなくても良いお金は  守っていき、  逆にあえてお金を使うことにより、  そのお金をさらに増やしていく  という視点を持っておくことは、  極めて重要であるように思うわけです。 ■今日は、  以前より気になっていた書籍から、  経営や人生に役立つヒントを抜粋して  お伝えしました。  そして何より重要なのは、  こういった知見を得た後は、  【すぐさま行動すること】。  行動する前に考えることは大事ですが、  『考える』を通り越して『悩む』という  フェーズに入ってしまうと、  それは時間の浪費、精神の浪費にも  つながってしまうというものでしょう。  <2020.3.16悩んだときにすぐさま  とるべき行動とは>  https://muratax.com/2020/03/16/2378/  【思いついたら即行動!、  起動修正は行動しながらやっていく!】  これをベースに据えておきたいもの。   ■時間は全員の前において平等です。    その平等な与えられた時間を、  どのように効率的に楽しく  過ごしていくかが  人生のように感じています。  一度きりの人生、  充実した時間の使い方をし、    ぜひ自分なりの楽しさを  謳歌していきましょう!  (何の話か分からなくなって  きましたが… (笑)) ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・この経済状況が不安定な  環境においては、  【お金を貯めること】を  意識していきたいもの。 ・入ってきたお金から使ったお金の  残りを貯めるという思考は   危険であり、  入ってきたお金からまず  貯蓄すべき金額を天引きし、  その後に残ったお金を使っていく  という思考が健全であろう。 ・そしてこの貯めたお金を、  適切なお金の知識を持って運用して  増やしていくこと。  このサイクルが適切に回り出すと、  経営や人生が豊かになっていくもの  ではないかと思うところである。   今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ