福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 経営のこと > 【リアルとオンラインのハイブリッド】を目指す経営

2023年5月10日【リアルとオンラインのハイブリッド】を目指す経営

今日明日は東京出張です。

かなりバタバタなスケジュールではありますが、
また新たな出会いもありそうですので、

今からすごく楽しみです。


さて、そのことに続けて本題です。


------------------


■以前も


 少しお話をさせていただきましたが、
 ここ最近は

 【リアルでのご面談】

 に力を入れています。
 
 また、面談のみならず、

 【多くの経営者と会う
 ということにも注力している】

 というところ。


■どうしても


 繁忙期に関しては
 動きが取りにくい状況ですので、

 ZOOMなどのオンライン面談に
 なってしまいがちなのですが、

 動ける時は極力動いて、
 
 【リアルで人と会う】

 ようにしています。


■コロナになってからというもの、


 【ZOOMでのミーティングが定着】

 してきたところではあったのですが、

 ひと度そのコロナが緩和され、
 リアルで会えるようになり、
 
 実際にリアルで会うことを復活させると、
 
 【それはもうやみつき】

 とも言える状況になってしまい笑、

 「やっぱりリアルがいいな」
 
 という感覚なんですね。

 こういった点に関して
 あなたはどのように感じるでしょうか。


■私に関していえば、


 【オンラインはオンラインの良さがあり、
 リアルはリアルなりの良さがあるな】

 という感覚。

 オンラインは当然、

 移動時間や交通費、会う際の飲食代など
 がカットされるわけですので、

 時間と資金面で有用だと言えます。


■しかしながら


 その一方で、オンラインだと、
 どうしても
  
 【用件だけで終わってしまう】

 という感じがあり、これが

 【リアルとは大きく違うポイント】

 のような気がするんですね。


■リアルに関しては、


 上述した移動時間や交通費、
 飲食代などはかかるものの、

 ひと度お会いすると、

 【メインの要件以外の部分
 についてもお話が進む】

 ため、いわゆる余談などから
 経営に関するお話までに発展し、
 
 その結果

 【双方にとって大きな気付きを得る】

 ということが少なくない感覚です。


■何より


 直に温度感を感じることができますので、

 相手の表情や感覚、温度感などが
 ダイレクトに伝わるものがあり、

 これはやはり

 【リアルの良いところではないかな】

 と思う次第。

 上述したように、リアルでお会いする
 ことの良さは、

 【主要な要件以外のこと】

 に関しても、場合によっては
 飲食をともにしながら、

 いろいろなお話ができること
 ではないかというところ。


■当然、

 
 仕事だけに関して言えば、
 
 【完全オンラインで用件だけを捌いていく】

 ということが有効なのでしょうが、
 私の仕事のスタンスとして、

 【人と人との繋がりを大切にしたい】

 ということが。

 したがって、そういった
 人と人との繋がりがない仕事は、
 
 【人の温もりを感じずに進める仕事】
 
 となってしまい、どうしても私にとっては

 【窮屈極まりなく感じてしまう】

 というわけです。


■したがって


 私の仕事のスタンスに関して言えば、
 
 【リアルの温度感を大切にしたい】

 わけですし、何より、

 【その人の応援者でありたい、
 ファンでありたい】

 ということがありますので、
 どうしても

 【オンラインで完結
 ということにはなりにくい】

 という感覚なんですね。

  ■幸いにも、  福岡県のみならず  全国でご縁が広がっていますので、  【リアルで遠方でお会いする】  ということも可能になってきています。  当然移動時間などは費やすものですが、  それはそれでリアルの良さがありますので、  そういった人の温度感を感じるような  仕事をさらに充実させていきたいな、    と思う次第。 ■ということで今日は、  オンラインとリアルの違いについて、  私の主観をもとにお話しさせて  いただきました。  何度も申し上げますが、   私にとっては仕事の面で、やはり  【リアルで対面する場がないと、  仕事をすること自体が厳しいな】  という感覚が。  そのような状況から、     積極的に今後もリアルでお会いする   機会を設け、  【相手の方との更なる信頼関係  を作りながら、経営を進めていきたい】  という想いです。 ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・コロナにより  リモート勤務やオンラインが  定着している一方、    【オンラインも一長一短ある】  というものではないだろうか。 ・オンラインは、時間や経費の面で  有効であるものの、  【リアルでしか感じることのできない、  直に伝わる温度感や雑談から  派生するいろいろな気付きがある】  といった面も重視すべきではないか  というところ。 ・とは言え、  リアルに関しては上述した時間や  費用の面でどうしても難しい  ということも考えられるため、    【オンラインとリアルのハイブリット】  を追求し、経営全体を見渡すと  まだ見ぬ経営の良き展開が  見えてくるかもしれない。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ