福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 人間関係 > 卒業式から学ぶ【経営の在り方・考え方】

2024年3月26日卒業式から学ぶ【経営の在り方・考え方】

昨日は大阪出張で、
今日は帰りの新幹線から記事を書かせて
いただいています。

行きはそうでもなかったのですが、
帰りの新幹線はかなり満席に近い状態で、
人の往来の多さを感じますね。


さて、本題です。


------------------


■日曜日のことなのですが、

 【我が娘たちが通うスクールの卒業式】

 がありました。

 我が子たちは卒業ではなかったのですが、
 今回は3人の子どもたちが卒業していった
 卒業式でした。

 通常の小学校の卒業式とは全く異なり、
 本人からのメッセージであったり、
 親御さんからの感謝の言葉であったり、
 スクールのスタッフの方からの贈る言葉が
 あったりと、

 いろいろな深く、熱いものが詰め合わされた
 ような卒業式でした。


■スクールのことについては以前も書かせて
 いただいたことがあるのですが、

 【日常生活において対話を何よりも
 重視しているような教育方針】

 なんですね。

 当然いろいろな子どもたちがいるわけで、

 その子どもたちの価値観もそれぞれの
 これまでの経験に基づくもの
 であるわけですので、

 対立することももちろんあります。

 ただ、そのような対立した際に、
 誰かを否定したり、多数決で決める
 などということは一切なく、

 【全員が納得いくまで対話を続ける】

 のがこのスクールの特徴なんですね。


■そうする中で、

 【自分は自分のままで良い】

 ということであったり、

 【他人であっても自分を持った人である】

 という認識のもと、お互いに尊重し合って
 仮に対立するような意見が出たとしても、

 その意見の背景にあることを汲み取り、
 そこから相互の理解が深まる中で、

 【より対話が進み、全員が納得する
 解決に向かっていく】

 という感覚。


■そのことを、一人ひとりいろいろな意見が
 出ることを『色』にたとえて、

 その各人の様々な色がぶつかり合ことも
 当然あるわけですが、

 「全員ですべての色が交わり合うような
 『虹色』を探そう」

 ということが根底の考えとしてあります。

 対立した際に、

 「じゃあ今日の話の虹色は
 どんなことだろう?」

 という具合に対話を進めるわけですね。


■そのようにして対話を重ね、そして

 自分の力で考える習慣がついている 
 わけですので、

 本当に深い思考力がついていることになり、
 
 【他人を尊重するという考えも自然と
 強く身に付いている】

 ような状況です。

 そのような状況ですので、
 進路に関してもまた十人十色で、

 それぞれがそれぞれのしたい方向に
 進んでいくような感覚なんですね。


■何より素晴らしいなと思うのが、
 
 「自分のことは好き?」

 という問いに対し、

 子どもたち全員が「大好き!」
 と答えるんですよね。

 これは、我々大人に関してはどうでしょう。

 全肯定で自分が大好きと言えることは
 もしかすると少ないのかもしれませんね。

 
■そして

 「自分のしたいことはなに?」
 という問いに対し、

 「したいことはない、
 だって毎日したいことをしているから」

 という回答が返ってきます。

 これもまた本当にすごいなと感じるところで、

 【それぞれがそれぞれしたいことを
 そのスクールの中でやっている】

 ということなんですよね。

 そのようなことをすると、全体が崩壊して
 しまいそうな感覚もするのですが、

 上述したように、

 【それぞれがそれぞれを認め合い
 尊重しあい、対話を続けている状況】

 ですので、『今起こってることはすべて正解』
 という前提が根付いているような感覚です。

 こういった点が本当に素晴らしく、
 自分が大好きで、そして、

 【自分で思考する力】

 を身に付けて、その辺の大人とは全く違う
 といって良いような

 【素晴らしい個性を一人ひとりが持っている】

 ように感じます。

  ■そのような  根底部分の力をつけた子どもたちが、  世界に出ていく中で、それぞれの個性を  発揮してそれぞれが活躍していくとしたら、  こんなに素晴らしいことはない  のではないでしょうか。  私たちも経営者として  【そのようなことを大切にし、  経営に取り組まないとな】  と考えさせられます。  弊所においても、こういった理念が  浸透してきていますので、  また後日そのあたりのことについても  書かせていただければと思っています。 ■何はともあれ、本当に素晴らしい  卒業式でした。  我が家の長女は来年卒業になるのですが、  考えるだけで胸が締め付けられそうな  気持ちです。  最後の一年間も、しっかりと  【長女らしく過ごせるような環境を  親としても作っていきたい】  と思うところですね。 ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・教育の現場において、    【自分が大好きといったことや、  自分が好きなことを否定されずに  できる環境は本当に大きなもの】  であるように感じるところ。 ・こういった環境が当然になれば、  当然本人の自己肯定感も高まり、  【自分で考える力も身に付いてくる】  というもの。 ・そのような人間が社会に出た際、  まさに自分らしさを発揮して、  【経営者としても才覚を出てきて、  良い方向に経営が進む】  のではないかと感じる次第。 ・どうしても  【人と比べたり否定をし合うような  環境が通常とも言える日本の社会】  であるような感覚であるが、  そのような変な常識はひとまず取り払い、    【建設的で生産性のある前向きな経営】  を目指して、我々微粒子起業家も取り組んで  行くことを考えたいものである。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ