福岡の税理士「村田佑樹税務会計事務所」。会社設立、独立起業、税金、資産運用など税務の事ならお任せください。

村田佑樹税務会計事務所

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メニューを閉じる

ブログBLOG

トップページ ブログ > 税務について > 役員貸付金から考える【自社で経理する】ことの重要性

2022年11月22日役員貸付金から考える【自社で経理する】ことの重要性

今日は久々に早起きをして、
3時半から活動中。

以前半年程このサイクルで
活動をしていましたが、

また戻してみようかと、
生活リズムを画策中…

やはり朝の方が生産性が高いような
感覚ですね。

さて、本題です。


---------------


■弊所において、


 記帳代行をさせていただく中で、

 法人決算において少なからず
 お伝えをさせていただくことがあります。

 それが何かと言えば、

 【役員貸付金】

 について。

 通常、法人から役員報酬を
 代表者に支払うことにより、

 その代表者が
 生活資金を得るわけですが、

 場合によっては、

 【経費を自分の財布から立て替えて、
 のちに法人口座より返してもらう
 形で精算をする】

 ということもあり得るでしょう。

 この『経費の立替』については、

 場合によっては

 【クレジットカードにより
 個人が支払っているケース】

 もあろうかと思いますので、

 その場合には、
 
 【クレジットで支払った経費も
 立替の対象】

 として精算をしていくことに。

 
■こうなると、


 通常の現金と
 クレジットカードの経費が
 入り混じってきますので、

 【経費の精算が思いのほか
 煩雑になってしまう】

 というもの。

 その結果、

 【実際に経費を
 立て替えた分より多い金額を、
 法人口座から引き出してしまう】

 ということも考えられるでしょう。

 
■そうなると、


 会計上はどうなるのでしょうか。

 当然、実際の経費の精算を
 上回る部分を法人の通帳から下ろす
 となると、

 【その分は多めに下ろした】

 ということになり、

 これがまさに

 【役員貸付金】

 となり得るという状況なんですね。

 
■法人から個人に移す金額は、


 原則として

 【役員報酬のみ】

 で、その他は

 【経費精算のみ】

 ということになるわけです。

 もちろん、
 『出張旅費』や『法人社宅』
 などによる節税策を
 駆使することにより、

 それ以外のルートでも
 個人にお金を移すことが
 できるわけでもありますが、

 ざっくり言うとそんなところ。

 ↓参考記事↓
 (出張旅費はちょうど2年前の
 記事でした!なんと縁起が良い(笑))

 <2020.11.22上手に【出張旅費】を
 利用していますか?>
 https://note.com/muratax/n/n16d643393877

 <2020.6.8自宅家賃を大きく経費化
 するポイントとは?>
 https://muratax.com/2020/06/08/2806/


■しかしながら、


 当のご本人は
 そのような認識をしておらず、

 【会社からお金を借りている
 ことになっている状況】

 を疑問視することが
 少なからずあります。

 これは往々にして、上述した

 【クレジットカード経費の立替や、
 経費と思っていたものが、
 実は経費ではなかった】

 ということにより、

 【思いのほか役員貸付金が
 大きくなっている】
 
 ということが考えられるわけですね。

 
■しかしながら、


 自社で経理をしている場合については、

 こういった取引の流れが
 しっかりと見えているわけですので、

 【こういった
 認識の齟齬が生まれない】

 ということに。

 役員貸付金が増えていたとしたら、

 【それ相応の理由が自分の中で
 分かるものですし、
 それを改善する手立ても分かる】

 というもの。

 これがどうしても
 税理士を含めた第三者が
 記帳代行をしている状況であれば、

 自分自身がその経理や
 お金の流れを把握できないため、

 【どうしても自分の意識しているものと
 異なる結果が財務諸表に表れてしまう】
 
 というものなんですね。

 これこそが、私がよく

 【自社で経理を完結しましょう】

 ということを伝えている
 所以なのです。

    ■特に、  以前の記事でも  述べさせていただきましたが、  これから先、  【インボイス制度】や【電子帳簿保存法】  が出てくることにより、  第三者が記帳代行すること自体が  難しくなってくるように感じています。  <2022.11.17適切なタイミングで  【値上げ】をすることの重要性>  https://muratax.com/2022/11/17/5846/  そういった点も念頭において、  【極力早期の段階で、  経理を自社にて完結すること】  をオススメいたします。   ■また、  経理をしていくにあたっては    【会計ソフトの導入】  は必須ですし、  その会計ソフトの入力にあたっては、  【会計や簿記の知識が必須である】  と言えます。  やはり  【経理は経営の要】  とも言えるものですので、  しっかりと上述した学習をし、  会計ソフトを的確に  使いこなすことにより、  自社で経理を完結し、  適切な損益を把握するように  したいものです。 ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・経費の精算以外に  法人の現金を下ろしてしまえば、  【それは『役員貸付金』  になり得る要因になるもの】  と心得ておくべし。 ・役員貸付金が生じてしまうと、  【金融機関の評価上  マイナスとなってしまう】  ということも併せて  押さえておきたいもの。 ・そもそも、経理の入力を税理士などの  第三者に任せている状況においては、    どうしても上述した  【認識の齟齬が生まれてしまう】  というもの。 ・そうならないためにも、やはり  【自社の会計は自社で入力】  を完了し、  適切に損益の状況などを  把握することを意識してみては  いかがだろうか。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

ご相談はお気軽に

創業・助成金・節税対策・個人の資産形成はお任せください!
税務の専門家としての知識と経験を最大限に生かし、御社をサポートいたします。

ページトップ